Search Bloguru posts

翻訳・広告代理店Ru Communications LLC便り

https://en.bloguru.com/RuCommunications

やっぱり韓国人だった

thread
やっぱり韓国人だった






先週、「ジムのクラスにただ一人、韓国人っぽい女性がいるので、明日にでも話しかけみよう」と書きましたが、翌日、早速話しかけてみました。

どうして彼女を「韓国人」と思ったかというと、「髪型」です。私が韓国に住んでいた1990年代、韓国で女性のショートカットと言えば、うなじの部分の髪が、なんというか、浮いた感じのショートカットでした(髪と首の隙間が大きい)。

あれから四半世紀経った現在ではさすがに流行も変わっただろうと思っていましたが、意外にも韓国スーパーなどに行くと、まだその髪型が見られます(中高年のみ。当時は韓国人の中高年女性と言えば「ラーメンモリ=ラーメン頭」でしたが…)。

なのでジムでその女性を見た時、「あのショートカット、懐かしい!」と思ったわけです。そして格闘技系クラスが終わって教室を出る時、背後からまるでストーカーのようにいきなり「明日はダンスクラスだけど、あなたも来る?」と話しかけたのでした。

「へ?」。さすがに背後から「明日も来る?」、しかも違うクラスに、と問われて戸惑ったようですが、「はい、出る予定ですよ(ニコ)」。ああ、懐かしい、韓国語なまりの英語です(私も日本語なまりの英語です汗)。

「今日の格闘技系クラスでは、ダンスクラスの面々も数人いたわね」と彼女。「そうなの? 私はあなたしか気付かなかったわ」――ますますストーカーじみた返事になりましたが、気味悪くは思われなかったようで、ここ数日、顔を合わせる度に私の方に飛んできてくれます^^☆。話しかけて良かった!

#アメリカ在住ライター

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise