Search Bloguru posts

翻訳・広告代理店Ru Communications LLC便り

https://en.bloguru.com/RuCommunications

【約130年前】荷風が描いた私娼窟、最下層”以下”の人々

thread
【約130年前】荷風が描いた私...
 
 
昨日、永井荷風が描いたニューヨークの中華街について紹介しましたが、そこで春をひさぐアメリカ人娼婦の廃人ぶりは胸に迫ってくるものがありました――「私だって(度の差こそあれ)こうなり得る」と身につまされたのです。
 
『あめりか物語』は小説なので脚色があることを忘れてはいけませんが、花街に並々ならぬ興味を持ち、足しげく通い、娼婦らと交流した荷風の人生を考えると、その描写はかなりリアルなものではないかと思われます。
 
”米国の社会一般が劣等な人種とよりは、寧(むし)ろ動物視している支那人”(※原文ママ)の客を取るために、中華街の長屋を根城にしているアメリカ人娼婦たち。強い酒をあおり、腹痛に叫ぶ者あり、アヘンの吸引器を抱いて眠る者あり、そこは生き地獄を思わせる世界です。
 
が、『あめりか物語』には驚くことに、彼女らよりさらに深く堕ちた人々が描かれています。
 
”殊更(ことさら)哀れと恐しさを見せるのは、明日は愚か今日の夕(ゆうべ)の生命さえも推量(おしはか)られぬ無宿の老婆の一群である。”
 
この老婆たちは、話の展開から、かつての娼婦らと推測できます。

”かの女郎の身の上をば、これが人間の堕ち沈み得られる果(はて)の果(はて)かと早断(そうだん)したが、そのまた下には下があった。最後の破滅”
 
”彼らは、その捻曲がった身をば、やっと裸体(はだか)にせぬばかり、襤褸(ぼろ)を引纏い、腐った牡蠣のような眼には目脂(めやに)を流し、今はただ、虱(しらみ)のために保存してあるといわぬばかり、襤褸綿に等しい白髪を振乱して、裏長屋の廊下の隅、床下、共同便所の物陰なぞに、雨露を凌いでいて、折々は頼まれもせぬのに、女郎の汚れ物を洗ったり、雑用をたしたりして、やっとその日の食にありついているのである。”
 
娼婦の部屋を巡り歩いて物乞いするこれらの老婆を邪険に扱えば、その場で夜を通して泣きわめいたり、寝ころんで動かなかったりする上、呪いのような言葉を言い放つこともある、と。
 
”「(前略)お前さんも、もうじきだ、みじめを見た暁(あかつき)に思知るだけのこと...。お前さんはまだ若くって、いくらでも商売が出来るつもりだろうが、瞬く中だよ。じき及公(おら)見たようになっちまう」”――そう言い放った老婆が自分の手を突き出すと、娼婦は叫び声をあげてベッドに突っ伏した、とありますが、差し出したのはどんな手だったのでしょう。もしかしたら当時有効な特効薬がなかった梅毒の症状が出ていたのかもしれません。
 
この章は”ああ、私は支那街を愛する。”で締めくくられています。
#あめりか物語 #ちゃいなたうんの記 #アメリカ在住ライター #ニューヨークのチャイナタウン #永井荷風

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise