Search Bloguru posts

徒然なるままに

https://en.bloguru.com/akiakane

freespace

信じないと思いますが、本当の話。

thread
信じないと思いますが、本当の話...
昔、洋式便器が普及し始めたころ、
よく貼ってあったイラストを模写し
作成しました。

社内の女子トイレ、女子更衣室、休憩室に
貼付。

便座を上げて、用を足す女性がいるらしく、
便座の下の便器と床が尿でビショビショの
日が何日も続いた為、女性事務員からの
報告を受けて、画像のような張り紙を作り
ました。

以前、女子社員が、トイレに入ろうとしたら
カギを掛けずに用を足している女性がおり、
ドアを開けてしまった。
洋式トイレなのに、便座を上げて、その上に
しゃがんでいた、とのこと。
中国人女性だったそうです。

現在、ウチの会社はアルバイトも含めると
100名近くの女性がおります。

外国籍の女性も20名弱。今はほとんど
中国人だけですが、今までは韓国、フィリ
ピン、スリランカ、ベトナムとまあ色々
採用して来ました。

一口で中国といっても、内陸部はトイレは
外で垂れ流し、というところもまだある
ようですので、洋式便所の使い方がわから
ない、というのも分かります。

以前は、外国籍の女性が生理用品を便器に
流してつまり、私が出動して便器をシュポ
シュポして直したことが2回程。

私はいったい何屋なんでしょう・・・

自分(日本人)だけの固定観念は捨てないと、
これからの時代(外国人を受け入れないと
成り立って行かない少子高齢化)は日本国内
でもびっくりすることがありそうです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2010-08-21 20:23

私が初めて洋式トイレを使ったのは小学校の時でした。思い出しました。

People Who Wowed This Post

秋茜
Commented by 秋茜
Posted at 2010-08-23 14:24

時代を感じますね(^_^)

私が小学生の時の学校のトイレは
すべて和式でした。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-08-22 22:01

外国人向けの張り紙

日本語で読めるんでしょうか?
違うところに疑問を感じました

People Who Wowed This Post

秋茜
Commented by 秋茜
Posted at 2010-08-23 14:29

私が外国人の採用担当ですが、

以下の条件をクリアしないと
アルバイトといえども入社できません。
●日本語能力検定2級程度の
 日本語能力のある方。
※実際にテストします。
●パスポート、査証、外国人登録証、
資格外活動許可証の原本での確認。

今まで、偽造パスポートにもかなり
出くわし(^_^;)、不採用にしました。
ハッキリ言いますが、一番偽造が
多いのは、中国福建省。
福建省は、偽造が悪いことだと思って
いません。

ということで、張り紙の日本語が
分からない語学力の外国人は、
ウチの会社には一人も居ません。

しかし、困ったものです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise