Search Bloguru posts

徒然なるままに

https://en.bloguru.com/akiakane

freespace

“つもり”違い!?

thread
“つもり”違い!?
昨夜、久しぶりに会って一緒に飲んだ女性がいる。
年は60代後半で未亡人。私の母親と変わらない年代だ^^
面白いのが、この女性と私が遠い昔に付き合った女性と名前も血液型も同じことだ^^
いつもきちんと化粧をして、着ている服も小綺麗。
これからの高齢化社会の日本に、こんな女性ばかりいると、少しは楽しくなるのでは?と思った^^

連れて行ってもらった居酒屋のトイレの壁に、こんな札が掛けてあった。

=つもり違い十ヵ条=

高いつもりで低いのが 教養
低いつもりで高いのが 気位
深いつもりで浅いのが 知識
浅いつもりで深いのが 欲望
厚いつもりで薄いのが 人情
薄いつもりで厚いのが 面皮
強いつもりで弱いのが 根性
弱いつもりで強いのが 自我
多いつもりで少いのが 分別
少いつもりで多いのが 無駄

あらら、私は五つもあてはまってしまった^^;;
がんばって、三つくらいに減らさねば・・・
理想はゼロですね^^

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2007-10-13 20:23

私の場合、3つでは収まらないですね・・・・
(反省)
AddEmoticons0056.gif

People Who Wowed This Post

秋茜
Commented by 秋茜
Posted at 2007-10-15 02:18

KUMAさん、いらっしゃいませ。
何とか3つに収めれば、素晴らしいのではないかと^^
しかしこういう名言、格言のようなものを、良く考えるものだなぁと感心してしまいます^^

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise