Search Bloguru posts

エンジェルライフ:高松

https://en.bloguru.com/angelique

Blog Thread

ホワイトレースフラワー

1 tweet
thread
花友さんがくれたレースフラワー... 花友さんがくれたレースフラワー 綺麗に咲きました。
。.:♪*:・’(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
ホワイトレースフラワー
               今日の高松 晴後曇
                  またしても 夏日です!
                         アツ━━(("Q(・д・`o)━━イ!!

               birdyやペガサスさんたちとおうどん巡りをします。
                       ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-05-14 16:43

大盛り上がりの楽しい一日になりそうですね…d(^_^o)

People Who Wowed This Post

天使
Commented by 天使
Posted at 2013-05-18 14:25

めちゃあくちゃあ 盛り上がりました!
    。.:♪*:・’(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

People Who Wowed This Post

zakkah
Commented by zakkah
Posted at 2013-05-17 00:26

「ブログル四国サミット」お疲れ様でした。
楽しそうでしたね^^)。
それにしても「うどん」・・・繊細なんですね。
はるか30年以上も前に食した事ありますが・・・忘れてしまいました。味を!!
一度食べに行かねばm(._.)m(^з^)。

扨々、ブログル仲間としてお許しねがい、雑見を呈します。

ご紹介の「レースフラワー」オルラヤ・グランディフローラと呼ばれる花です(学名のカタカナ読みなのでオルレヤとかオルレイアとも表記されています)。オルラヤ・グランディフローラはセリ科オルラヤ属の耐寒性多年草で、原産地はヨーロッパ。
草丈は60cm位、深く切れ込んだ細かいニンジンのような葉っぱ。そして葉の中心から立ち上がる花茎は分岐し、先の花冠は小花が集まって白いレースのように見える。
純白で整った花冠は可憐、小花を取り囲む大き目の外花被片も見応えあります。

オルラヤ・グランディフローラは単に園芸品種として‘ホワイトレース’と呼ばれています。でも、同じセリ科アミ属の耐乾性多年草のホワイトレースフラワーと混同しやすい。ホワイトレースフラワーは地中海沿岸地方原産で、草丈1~2m。
セリ科特有の傘を広げたような散形花序で
白い小花が密生した様子はレース模様のように見える。別名はドクゼリモドキで毒草として有名。

両者を比べれば、違いがはっきりします。
検索して確認されることをお薦めします。

People Who Wowed This Post

天使
Commented by 天使
Posted at 2013-05-18 14:33

楽しかったですよ!
次回は ぜひ 参加してください。(●^o^●)
待ってますよ。

またまた 情報 ☆:;;*(●′∀`)ノアリガトデース(●′∀`)ノ☆ *:;;☆

そうなんですね!
2004年にもらって植えたレースフラワーと違うな~と思いながら見てたんですよ。
写真は 2004年のものです。

People Who Wowed This Post

zakkah
Commented by zakkah
Posted at 2013-05-18 20:56

画像の左のお花・・・これぞ「レースフラワー」と拝察いたします。

はっきりと区別・分かるように名付けて欲しいです。
老人(小生)には脳の活性化で良いかもしれませんが、、、ややっこしい!!

華麗に咲き誇っている花諸君^^)。高貴って感じ。今あるおはなさん諸君にも、よろしくと・・・話かけてください。更に華麗に魅せてくれましょう^^)。

手入れ出来る「庭」がほしい!!
否、身近の森の散歩が楽ですね!(^o^)!

たのしく拝見させて頂きましたm(._.)m(^з^)。

People Who Wowed This Post

天使
Commented by 天使
Posted at 2013-05-19 09:04

今回 天使にくれた人も 間違えてたのかも?
ホンマ ややこしいですね!(●^o^●)

お花に話しかけることも大切ですね。

上の写真は 2006年ごろの裏庭です。
     。.:♪*:・’(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise