Search Bloguru posts

Asagiri Ladies Clinic のブログ

https://en.bloguru.com/asagiri

不妊治療に関するお知らせ

thread
4月から新たに不妊治療が一部保険適用になります。
当院も一般不妊治療・人工授精を行っておりますので、対象となる診療もございます。
お気軽にご相談お問い合わせください。

People Who Wowed This Post

ワクチンの説明会♪

thread
ワクチンの説明会♪
今日はHPVワクチンの説明会がありました。
当院では各種勉強会を開催しています。
医薬品も日進月歩。
お薬やワクチンの説明会、勉強会も定期的に行っています♪
最新の情報を学びつつ、患者様にとってより良い医療を提供できるよう常に心掛けています。
スタッフの皆さん、お疲れ様でした(*^_^*)

People Who Wowed This Post

プレゼントDVDリニューアルのご紹介♪

thread
当院でご出産される皆様へのプレゼント“メモリアルDVD”を「ベイビーストーリー」にリニューアルしました♪

「ベイビーストーリー」は、ご出産からご入院中のお写真で制作するメッセージフォトムービーを収録した記念のDVDです。

https://asagiri-lc.jp/pdf/babystory.pdf

お母様やお父様が撮影・セレクトされたお写真で作成いたします。
できあがったDVDは、ご両親の愛溢れる眼差しそのもの。
ご両親の愛情とお子さまのかけがえのない瞬間がたくさん詰まった宝物となることでしょう♪
産婦人科にしかできない、とっておきのプレゼントです。

完成したフォトムービーはDVDでお渡しする他、データをスマートフォンに保存したり、遠く離れたご家族やご友人に送ることもできます。SNSにも投稿が可能です。

お子様、そしてご家族皆様が一緒に紡がれる新たな「ストーリー」が、幸せで満ちあふれますように、心から願いを込めて。

DVDは1ヵ月健診時にお渡ししています。
お子様が大きくなられた際には、ぜひ見せてあげて下さいね。

People Who Wowed This Post

初回の不妊相談についてのお知らせ

thread
令和4年4月1日より、初回ご来院時には必ずパートナー様のご同伴をお願いいたします。
お二人で一緒にご来院可能なお日にちでお越しください。
よろしくお願いいたします。

People Who Wowed This Post

スタッフ紹介㉓♪

thread
環境整備で患者様をお迎えします... 環境整備で患者様をお迎えします♪
今日はESスタッフのUさんをご紹介します♪

「初めまして。入職して2年が経過しました。私自身、浅桐産婦人科で産まれ、私も浅桐産婦人科で出産し、その後も婦人科検診でお世話になっていました。新しく綺麗な医院で、いつも優しく接して下さるスタッフの皆様を見て"一緒に働いてみたい!"と思い入職させていただきました。
私には14歳と12歳の息子がいます。二人とも切迫早産で、長男の時は2週間、次男の時は2か月の入院生活を送りました。思ってもいない急な入院で、不安でつらく毎日夜こっそり泣いていました。でも、看護師さんが優しく時に厳しく、一日でも長くと励ましてくださったおかげで、元気な赤ちゃんに会うことができました。その時の看護師さんが今も働かれており、私の初出勤の日に"あれっ?!"と声をかけて下さった時には、10年も前のことなのに!と感激しました。今となっては、毎日患者様お一人おひとりと真剣に向き合っている姿を見ているので納得できます。
浅桐産婦人科はスタッフ同士の仲が良く、部署関係なく協力し合えるすばらしい職場だと思っています。ここのスタッフとして働きたいと思って入職しましたが、今は私のように長期入院されている患者様や、コロナ禍で面会も制限され、一人頑張っているお母様、可愛い赤ちゃん、健診で来院される患者様に少しでも快適に安心して過ごしていただけるように院内の環境整備、感染予防を徹底していきたい。そんな思いで、毎日頑張っています。」

ほっこりと温かみのある笑顔がとても可愛いUさん♪
Uさんの笑顔を見ると、患者様を想う気持ちがとても伝わってきます。
とっても頼りになる素敵なESスタッフさんです✨
環境整備の面で患者様をおもてなしするES部のサブリーダーとして日々活躍中です。
皆様今後ともよろしくお願いします(*^_^*)




People Who Wowed This Post

院内勉強会♪

thread
日々の積み重ねがとても大切です... 日々の積み重ねがとても大切です。 先生からのアドバイスも活かして... 先生からのアドバイスも活かして実践に取り組みました。
今日は、院内で新生児蘇生法の勉強会を実施しました。
観察のポイントや見極めの仕方についての確認、実践トレーニングに取り組みました!
万が一の事態にスタッフ一人一人が、迅速・的確な対応をとることができるよう
当院では定期的な新生児蘇生法の勉強会・トレーニングに取り組んでいます。
知識の復習と実践を繰り返すことがとても大切です。
これからもお母様と赤ちゃんに安心・安全な出産に臨んでいただけるよう、更に精進して参ります!

People Who Wowed This Post

3月のお食事アンケートご紹介♪

thread
本日はお食事アンケートからいくつかいただいたお声をご紹介します(*^_^*)

・1日3回のご飯とおやつが毎回美味しくて楽しみでした。主人に写メを送ると病院食ではなくてホテルの食事だねと言っていました(*^_^*)これからも美味しいご飯の提供を頑張って下さい✨
・バランスの取れた食事でとても美味しかったです。食事の時間がいつも楽しみでした。後期つわりで食べられない時期もあったので、食事のありがたさが身に沁みました。
・コロナに絶対なりたくないと、妊娠後期にひきこもり生活を頑張れたのは、このお食事をいただくため!というのも大きな理由だったかもしれません。美味しく美しかったです。こんなありがたい上げ膳据え膳ないですよね。
・毎日毎食、食事が楽しみでした。小鉢の数も多く、使われている野菜の種類もいろいろで、飽きませんでした。フルーツや人参など、飾り切りがされていたりと見た目もとてもキレイでした。味付けもちょうど良く、美味しくいただきました。サラダのドレッシングなど、味付けもいろいろで家でも真似したいなと思いました。全体の量は少し多いかなと感じました。持って来てくださるスタッフの方の対応もとても良かったです。美味しいご飯をありがとうございました。

今月もたくさんのお声を聞かせて下さって、ありがとうございます♪
やはりお食事は、ご入院中の大きな楽しみの一つですよね。
スタッフ一同、より一層楽しく温かいお食事のひとときをお届けできるように精進して参ります!
今後ともよろしくお願いいたします。

People Who Wowed This Post

3月の退院アンケートご紹介♪

thread
今日は退院アンケートでいただいたお声を少しご紹介いたします♪

・外来の方はいつも笑顔で優しく、「持って帰りたい薬などはないですか?」と聞いて下さるので言いやすいです。受付の方もいつも笑顔で、帰り際の「お気をつけて、お大事になさってください」の声が優しいです。ESスタッフさんも、素早くキレイに掃除して下さってありがとうございます。お部屋に赤ちゃんがいる時は静かに掃除して下さっていたので、赤ちゃんが起きることもなかったです。病棟では何かあったらいつでも呼んで下さいと声をかけて下さって、気にかけていただき、嬉しかったです。今回初めての出産でとても不安でしたが、立ち会って下さった助産師さん、先生を含め、皆さん優しく親身になって接してくれて、ここで産んで良かったなと思いました。分からない事だらけでたくさん質問しても、嫌な顔せずたくさん教えてもらえて嬉しかったです。初めての夜間同室の時は「大丈夫ですか?」と何度か部屋を覗いてくれて、「いつでも呼んで下さっていいんですよ」と言ってくれた時は本当に心強かったです。2人目も絶対ここで産みたいです!
・出産時には「大丈夫ですよ!ちゃんとできていますよ!」と励まして下さり、産まれてからは「まだ初日、そんなに頑張らなくてもいいんですよ」と言って下さり、“ちゃんと頑張らないと”と思ってプレッシャーでしたが、頑張らなくてもいいんだと気持ちが和らぎました。
・初めての妊娠、出産で不安でしたが、スタッフの方たち皆さん優しくて頼りになって、
安心して出産までくることができました。出産では迅速な判断のおかげで赤ちゃんの元気な姿を見られました。本当にありがとうございました。またもし次の妊娠が分かっても、こちらの産院でお世話になりたいです。

産後でお身体も辛い中で、貴重なお言葉をたくさんいただき、ありがとうございます。
いただいたお言葉を胸に、スタッフ一同より一層精進して参りますので、
今後ともよろしくお願いいたします!

People Who Wowed This Post

3月のオススメレシピ♪

thread
3月のオススメレシピ♪
今日は3月のオススメレシピをご紹介します♪
3月からお食事は春メニュー。
中でも毎年人気の『黒米バーグ』です!
黒米は、玄米の外層の黒皮にアントシアニンという黒い色素が含まれています。たんぱく質や鉄分、ビタミンも豊富で滋養強壮や美肌効果が期待できますよ(*^_^*)

◆材料(1人分)
黒米 15g
水 30g
合挽き肉 60g
塩・胡椒 0.05g
玉葱 45g
サラダ油 3g
人参 15g
パン粉 4g
牛乳 6g
ナツメグ 0.05g
卵 12g
サラダ油 3g

<A>
醤油 7.5g
酒 15g
みりん 15g
オレンジジュース 15g

スナップえんどう 10g
▼食塩 分量外
ヤングコーン 5g
紫玉葱 30g
サラダ油 2g
クレソン 2g

【下ごしらえ】
①黒米は洗い、ザルにあげておく。
②鍋に①と水を入れ中火で15分水気が無くなるまで茹でる。ボウルに移して蓋をして10分蒸らす。
③玉葱はみじん切りにする。
④人参はみじん切りにする。
⑤パン粉は牛乳に浸しておく。
⑥スナップえんどうは塩を入れた熱湯で茹で、冷水に取って色止めし、斜め半分に切る。
⑦ヤングコーンは茹でて斜め半分に切る。
⑧紫玉葱は厚さ5mm位の半月に切る。
⑨オーブンは200℃に予熱する。

【調理】
⑩鍋を温めサラダ油を入れて熱し、③を中火で炒め、 透明感が出てしっとりしてきたら蓋をして弱火にし、じっくり炒め、甘さが出たらバットに移し粗熱をとる。1/3はソース用に別にしておく。
⑪ボウルに合挽き肉、塩・胡椒を入れ粘りが出るまでよく練り混ぜる。次に⑩、④、ナツメグ、卵、②を加えよく混ぜ、最後に⑤を加えて軽く混ぜ合わせる。
⑫⑪を両手のひらで交互にたたいて空気を抜き形を整え、中央を少しくぼませる。
⑬フライパンを温めサラダ油を入れて熱し⑫を入れ両面にこんがりと焼き色をつけたら天板に並べ、オーブンで6~7分焼き、中まで火を通す。
※オーブンの性能により、焼き時間・温度は調整してください。
⑭鍋に⑩のソース用と「A」を入れて煮立てる。
⑮別のフライパンを温めサラダ油を入れて熱し、⑧をソテーする。

【盛付】
⑯器に⑬を盛り、⑭をかけて、⑥、⑦、⑮、クレソンを添えて完成♪


黒米をハンバーグに入れれば、カロリーダウン&プチッとした
食感がうれしいヘルシーハンバーグに!
ぜひお試しくださいね♪

People Who Wowed This Post

ひなまつりのお食事ご紹介♪

thread
春の味覚をお楽しみください♡ 春の味覚をお楽しみください♡
明日3月3日はひなまつりですね。
女の子のお子さまがいらっしゃるご家庭では、ひな人形を飾る
おうちもあるのではないでしょうか♪
当院でも明日は特別メニューをご用意しております!

キラキラひな祭り寿司~ヴィネグレットソース
鶏肉の梅酒煮
茶碗蒸し
筍の新緑和え
蛤のお吸い物
桃のひな祭り餅
ひなあられ

ヴィネグレットソースは「お酢」を使用した爽やかなソースです♪
お吸い物の蛤は縁起物。ビタミンB12が豊富で貧血予防や神経機能を正常に保つ効果が期待されます。
筍はアミノ酸とカリウムが豊富で疲労回復とむくみ解消にも効果的!
デザートは桃を使ったお餅、見た目にも春の訪れを予感させる和のスイーツ♪
栄養も豊富で身体にも嬉しいお食事になっています。
皆さん楽しみにしていて下さい!

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise