Search Bloguru posts

Asagiri Ladies Clinic のブログ

https://en.bloguru.com/asagiri

女性の健康サポート✨

thread
女性の健康サポート✨
女性の健康をサポートする新たな取り組みとして、新しく注射・内服薬の処方をスタートいたしました✨
疲労回復&新陳代謝向上に♪
<FINE/ファイン>
ニンニクの主成分と同じビタミンB群が含まれた注射です。
(原料はニンニクではありません)
副作用はほとんどなく、尿と一緒に体外へ排出されるため、必要量だけが体内で使われます。
🍀こんな効果があります
・疲労回復
・肩こりや肌荒れの改善
・冷え性改善
・不眠改善
・夏バテ予防
食物から摂取するよりも濃度が濃く吸収も良いと言われています。
<美滴/Biteki>
美白に効果的な注射です。
🍀こんな効果があります
・メラニン生成抑制
・抗酸化作用
・色素沈着改善(美白)効果
・解毒作用(二日酔い・薬など)
副作用はほとんどないと言われています。
<内服薬『美白』セット>
美白効果が期待できる内服薬のセット(1か月分)です。
🍀セット内容
・ハイチオール錠
・ユベラ錠
・シナール顆粒
・トラネキサム酸
※それぞれ、効果には個人差があります。
ご希望の方はご来院時、受付にてお声がけくださいませ!
#倉敷ベビー #倉敷赤ちゃん #女性の健康 #岡山産婦人科 #明日も元気に #浅桐産婦人科 #産婦人科クリニック #産婦人科受診 #産婦人科病棟 #美白効果

People Who Wowed This Post

分娩期とアロマ♪

thread
分娩期とアロマ♪
当院では分娩期に応じた精油(アロマ)を選んで活用させていただくことで、妊婦さんが落ち着いて分娩に臨めるお手伝いもさせていただいております✨
☘️陣痛
分娩がスムーズに進むためには、妊婦さんが心身共にリラックスすることも大切。
リラックス効果や分娩促進作用のある精油を使用し、マッサージなどを行います。
☘️分娩期
アロマセラピーを使用し分娩時の和痛を行っております。
鎮静・鎮痛効果のある精油を使用し、痛み・緊張・恐怖感を和らげることで妊婦さんがリラックスして分娩に臨めるようサポート。アロマオイルによる会陰マッサージや室内芳香などを行っております。
☘️産褥期
分娩後の心身を元に戻す効果や、リフレッシュ効果のある精油で産後の疲れを癒します。筋肉疲労の緩和や、体に溜まった水分・老廃物を取り除くことで心身のリラックス効果が◎
産後は足浴に加え、脚のマッサージが背中のマッサージお好きな方をセレクトしていただき、リラックスタイムをお楽しみいただいております。
膝から下をマッサージすることで、全身の血液やリンパの流れを改善する効果があります。むくみの解消・予防に♪
背中のマッサージは血流が良くなり、おっぱいの出が良くなる効果が期待されます✨
#お産準備 #マタニティライフ #倉敷ベビー #倉敷赤ちゃん #出産入院準備 #岡山産婦人科 #浅桐産婦人科 #産婦人科クリニック #産婦人科受診 #産婦人科病棟

People Who Wowed This Post

「鶏肉の塩麴みそトマト煮込み」レシピ紹介♪

thread
「鶏肉の塩麴みそトマト煮込み」...
いつものトマト煮込みに、「塩麴とみそ」をプラスして、うま味&コクたっぷりのトマト煮込みにグレードアップ☆「鶏肉の塩麴みそトマト煮込み」レシピのご紹介です♪
<材料/1人分>
鶏もも肉…80g
塩麹… 6g
※本レシピでは市販マルコメ生塩糀を使用
オリーブ油…0.5g
白ワイン…5g
白菜…70g
長葱…20g
エリンギ…30g
にんにく…0.5g
オリーブ油…3g
トマト缶カット…80g
チキンブイヨン(スープベース)…20g
【A】
ケチャップ…5g
みそ…5g
塩・胡椒…0.1g
イタリアンパセリ…0.5g
<作り方>
①鶏肉は余分な皮、筋、脂肪を取り除き、 厚さが均一になるように開いて3切れに切る。バットやジッパー付き袋に入れ、塩麹を揉み込み、冷蔵庫で30分程漬け込む。
②白菜はひと口大に切る。(葉と芯の部分で分けておく)
③長葱は1cm幅の斜め切りにする。(青い部分と白い部分で分けておく)
④エリンギは横1/2に切り、縦4等分にする。
⑤にんにくは芯を除き、みじん切りにする。
⑥フライパンを温め、オリーブ油を入れ熱し、①鶏肉の皮目から焼く。焼き色がついたら裏返し、もう片面も焼く。白ワインを加え一度沸かし、蓋をして火を通す。
⑦鍋を温め、オリーブ油を入れ熱し、③長葱の白い部分、④エリンギを入れ中火で炒める。しんなりしてきたら、②白菜の芯の部分と③長葱の青い部分を加えて更に炒める。
⑧⑦に⑤にんにくを加える。香りがしっかり出たら、トマト缶を加え、弱火で酸味が飛ぶまでしっかり炒める。⑥と②白菜の葉の部分、チキンブイヨンを加え、煮立ったら10分程煮込んで「A」、塩・胡椒で味を調える。
※鍋が焦げつきやすいので、時々かき混ぜる。
⑨器に⑧を盛り、イタリアンパセリを飾って完成!
発酵食品ときのこの食物繊維のW効果で、おなかの調子を整えてくれるうれしい効果も期待できますよ✨ぜひチャレンジしてみてくださいね。
?『まごはやさしいよ』?
腸内環境をよくするために食べたい食材の頭文字を並べた「まごわやさしいよ」、皆さんご存知ですか?
『ま=豆』大豆・納豆・豆腐など。良質なたんぱく質のほかに食物繊維が豊富!
『ご=ごま』ごまに含まれる「セサミン」は腸内の善玉菌を増やす働きがあると言われています。
『わ=わかめ』わかめやもずく・ひじきなどの海藻類は水溶性食物繊維が豊富です。
『や=野菜』にんじん・ごぼう・れんこんなど食物繊維が豊富なものだけでなくバランス良く食べることが大切です。
『さ=魚』いわし・さばなどの青魚には良質な油が豊富でお腹にもいいと言われます。
『し=しいたけ』しいたけなどのキノコ類。食物繊維が豊富でいろいろな料理に取り入れやすいですね。
『い=いも』さつまいも・じゃがいも・里芋などのいも類。食物繊維が多く、保存が効くところも嬉しい食材。
『よ=ヨーグルト』ヨーグルトに含まれる乳酸菌はよい働きをする腸内細菌を増やす作用があります。
#お通じ改善 #倉敷ベビー #倉敷赤ちゃん #女性に嬉しい #妊婦さんにおすすめ #岡山産婦人科 #浅桐産婦人科 #産婦人科ごはん #産後食事 #産科婦人科 #腸活ご飯

People Who Wowed This Post

開院6周年✨

thread
開院6周年✨
本日1月11日、浅桐産婦人科は開院6周年の記念日を迎えることができました。
「当院でご出産される皆さまが安産でありますように」
「ご来院下さる患者様のご多幸とご健康、そしてスタッフと共にこれからも変わらず無事に過ごせますように」
と願いを込めて。神社の宮司様にお越しいただきご祈祷を執り行いました。
患者様のご要望にお応えして無痛分娩を始めた2022年。たくさんの患者様から無痛分娩に関する嬉しいお声も多くいただけるようになりました。コロナ禍を経て感染症との闘いの日々はまだまだ続きますが、こうして今日まで診療を続けることができているのは患者様ならびに関係各社のご理解・ご協力の賜物です。
そして、「安心して安全にお産に臨んでいただけるように」と、どんな時代でも共に同じ気持ちで歩んでくれる当院職員には心から感謝しております。
これからも地域の周産期医療を担うクリニックとしてより一層皆さまのお役に立てるよう、医院一丸となって頑張って参ります。
今後とも変わらぬご支援・ご協力のほどよろしくお願いいたします。
#倉敷ベビー #岡山産婦人科 #浅桐産婦人科 #産婦人科クリニック #開院記念日

People Who Wowed This Post

感染予防のために

thread
感染予防のために
当院では引き続き、院内に入られる方へ体調の確認と不織布マスクのご着用をお願いしております。
(お子さまについては可能な限りのご着用をお願いしております)
厚生労働省からも、重症化リスクの髙い医療機関等の施設においてはマスクの着用が推奨されております。
<ご受診時に体調の確認にもご協力をお願いしております>
☑1週間以内のコロナ/インフルエンザの感染歴
☑3日以内に37.5℃以上の発熱の有無
☑咳
☑喉の痛み
☑鼻水
☑下痢、嘔吐
☑1週間以内の同居ご家族のコロナ/インフルエンザの感染歴
など
当院には多くの新生児の赤ちゃんや妊婦さんなど、インフルエンザやコロナだけでなく種々の感染症に注意が必要な患者さまがご来院・ご入院されております。
いつもご来院の際にはご協力いただき、ありがとうございます。引き続き皆さまに安心してお越しいただけるよう、感染予防に努めて参ります。ご協力をよろしくお願いいたします。
#いのちを守る #倉敷ベビー #倉敷赤ちゃん #岡山産婦人科 #感染予防のためにできること #浅桐産婦人科 #産婦人科クリニック #産婦人科受診 #産婦人科病棟

People Who Wowed This Post

全室完備♪

thread
全室完備♪
切迫早産や産後ご入院されるお母さんのお部屋に全室電動ベッドを完備しております。
ベッドサイドにあるリモコンのスイッチ操作で背・脚部分の角度が調整できます✨自由に調整して楽な姿勢でおやすみくださいね。
ベッドは全国のホテルさんでも数多く採用されているシモンズ社製のものを導入しました。ご入院期間少しでもリラックスしてゆったりお過ごしいただけますように。
 
#シモンズベッド #ママと赤ちゃんが笑顔になれるお手伝い #倉敷ベビー #倉敷赤ちゃん #分娩施設 #岡山産婦人科 #浅桐産婦人科 #産後入院 #産科クリニック #産科婦人科 #産科選び

People Who Wowed This Post

1月末日まで!

thread
1月末日まで!
令和5年度の倉敷市のけんしん受診券を利用されての女性一般健診(20~39歳対象)は今月末までとなっております。
希望される方はぜひ受付時間内にご来院ください✨
〇事前予約は不要です。
〇倉敷市から送付されたはがきを必ずご持参ください。
〇WEB予約より「当日順番待ち」をぜひご利用ください。

<何歳が対象?倉敷市の女性が受ける健診>
〇女性の一般健診…20~39歳
〇乳がん検診…40歳~
〇子宮頸がん検診…20歳~
<女性の一般健診ってどんな項目があるの?>
〇問診
〇内科診察
〇身体計測(身長、体重、BMI)
〇血圧測定
〇血液検査(中性脂肪、HDL、LDLコレステロール、貧血)
〇尿検査

また、同じく受診券を利用されての子宮がん検診・乳がん検診は3月末まで。
早期発見・早期治療に勝るものはありません。けんしんはご自身の身体の声に気がつける貴重なチャンスでもあります。ぜひ1年に1度は大切なご自身のお身体のことを考えてみるきっかけにしてみてくださいね😊
#がん検診に行こう #ママと赤ちゃんが笑顔になれるお手伝い #倉敷ベビー #倉敷赤ちゃん #分娩施設 #岡山産婦人科 #浅桐産婦人科 #産婦人科外来 #産科婦人科

People Who Wowed This Post

年頭のごあいさつ

thread
年頭のごあいさつ
新しい年を迎え、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
コロナ禍になり早くも4年が経とうとしています。
“このような時代だからこそ、患者様から安心して頼っていただける産婦人科でありたい”という想いで様々な対策を行って参りました。
中でも患者様と職員を守りながら安心・安全なお産を続けるため、院内でコロナ検査を15分でできる機器を早期に導入したこと、分娩時にスタッフが装着する感染防護服ViViを完備したことは大変良い判断だったと思っております。
コロナ禍に屈することなく診療を続けることができたのは、患者様ならびに関係各社のご理解・ご協力の賜物です。
そして医療従事者として自制した生活を送り苦しい時を共に耐えてくれた当院職員には心から感謝しております。
どんなことがあっても安心して安全にご出産していただくという当院の理念が皆様に伝わり、信頼できる医院としてお選びいただき、かかりつけ医として親しみを感じていただいていることを大変嬉しく思っております。
患者様からのご要望にお応えし2022年から始めた無痛分娩は大変好評です。
今では無痛分娩を希望される患者様が遠方からも来院されるようになりました。
『陣痛への不安がなくなり妊娠出産に前向きになれた』
『気持ちに余裕ができ、子供が産まれた喜びを家族と共に存分に感じることができた』 『産後の疲労感が無く育児に前向きになれた』
『身体への負担が軽く早期に仕事復帰できた』
と嬉しいお声をたくさんいただいております。
今後も今まで以上にご期待に添えるように努めてまいります。
今年、当院は開院6周年を迎えます。
感染症との闘いの日々もまだ続きますが、これからも地域の周産期医療を担うクリニックとしての使命を全うすべく、医院一丸となって頑張って参ります。
本年も変わらぬご支援・ご協力のほどよろしくお願いいたします。
 
謹白
 
2024年1月1日
医療法人 浅桐産婦人科 理事長・院長 浅桐 和男

People Who Wowed This Post

ついに登場!当院オリジナルフォトスポット✨

thread
ついに登場!当院オリジナルフォ...
ついに登場✨世界にたった1つの浅桐産婦人科オリジナルフォトスポットが登場です!
かわいいお花に囲まれたかぼちゃの馬車で、赤ちゃんと一緒に記念撮影を楽しみませんか?👶💓
当院ロゴ入りのクッションも撮影アイテムにご用意しました☘️
産後ご入院中のお母さんと赤ちゃんにモデルさんになっていただきました♪フォトスポットの様子をご紹介です😊
♡当院でご出産後に、ご入院中~ご退院までの間ご利用いただけます。
♡患者さまご入院フロア(ナースステーションすぐ近く)に常設しております。
♡常設スポットのためお母さんと赤ちゃんの良いタイミングで何度でも撮影が可能📱✨ご自由にご利用ください。
♡当院ロゴ入りのクッションも撮影アイテムにご用意!
お子さまの成長はかけがえのないもの。
中でもお生まれになってすぐの新生児期、とりわけ産後のご入院中は特別なひとときですね。
『赤ちゃんの写真を撮りたかったけど、退院後は赤ちゃんとの新生活でバタバタしていて結局撮れなかった・・・』
『入院中、ゆとりのある時に撮れたら嬉しいな』
とのお声におこたえするべく、安全に撮影を楽しんでいただけるフォトスポットをスタッフと相談しながら作りました。オーダーメイドでお花の装飾・クッションやお布団の製作を経て、この度やっとお披露目することができました。
ご利用いただいたお母さんからは大変ご好評いただいております✨
今しかない瞬間をお楽しみいただくお手伝いになれば幸いです♪
※動画・お写真は掲載の許可をいただいております。
※スタッフも可能な範囲で撮影をお手伝いしております。
#倉敷赤ちゃん #出産の思い出 #岡山産婦人科 #浅桐産婦人科 #産院ニューボーンフォト

People Who Wowed This Post

命を守る取り組み

thread
命を守る取り組み
いのちを守る取り組みの1つとして、当院ではAED(自動体外式除細動器)を院内に常設しております。
ショッピングモールや市役所、学校などでも設置されていますね。
AEDは自動で心臓の状態を解析して、どんな人でも迅速に救命活動を行うことができるように必要な操作を音声や光でガイドする機械です。
除細動パッドと呼ばれる電極を体に貼ると、
①自動で患者さんの心電図を解析
②電流を流す必要があるかどうかを判断
③患者さんに流す電流の充電
④電流を流す
というような流れで動きます。
119番に通報して救急車が実際に到着するまで、平均で8.9分ほど。
救急車の到着までに何も処置をしなかった場合の生存退院率は、1分ごとに7~10%も減少してしまうと言われています。
それを考えると、救急車が到着するまでの処置がどれほど重要かがよく分かりますね。
万が一の場合、1分1秒わずかでも早く対応することが大切な命を守ることに繋がります。
当院では、お母さんや新生児の赤ちゃん、患者さまの安全を守るための取り組みとして、
☘️防災活動
☘️緊急手術(帝王切開)シミュレーション
☘️心肺蘇生法トレーニング
☘️NCPR(新生児蘇生法)トレーニング
など、定期的な各種防災活動や勉強会等に取り組んでおります。
今後も引き続き、いつでも安心してご来院いただけるよう励んで参ります✨
#あんしん #ママとベビー #妊娠 #新生児のいる暮らし #浅桐産婦人科 #産婦人科 #産婦人科クリニック #産科 #産院選び

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise