Search Bloguru posts

Asagiri Ladies Clinic のブログ

https://en.bloguru.com/asagiri

お腹の空く夜は・・・

thread
お腹の空く夜は・・・
産後、授乳でお腹が空いた夜に🥐お夜食パンのご紹介♪当院ではご入院中に「お夜食パン」をご注文いただけます♡キッチンスタッフのお任せセレクトでデニッシュを2種類お届け✨
\ご注文&お届けは・・・/
⏰当日17時までにご注文下さい。
🥐キッチンスタッフが心を込めて焼き上げ♪
🍽その日のお夕食時にお届け!
?どんなパンがあるの?
♡ピーカンナッツ
ナッツの食感が癖になる♪
♡シナモン
うずまき模様もかわいい✨シナモン好きにはたまらない♪
♡フランボワーズ
甘酸っぱさがデニッシュ生地との相性GOOD!
♡アップル
リンゴの食感と優しい甘み、デニッシュの風味がいいハーモニー✨
ご出産でご入院の際にはぜひ召し上がってみてくださいね。
その他お食事やおやつのメニュー例はハイライト「お食事」からぜひご覧ください♪
#倉敷ベビー #岡山産婦人科 #浅桐産婦人科 #産後のごはん #産後食事

People Who Wowed This Post

超音波検査

thread
妊婦健診での大切な健診項目の1つ、超音波検査👶当院では4D超音波装置を4台導入しており、妊婦健診時には、超音波検査でお腹の中の赤ちゃんの状態を立体的にリアルタイムでご覧いただくことができます。
こちらは妊娠16週頃のお母さんの妊婦健診時のお写真🤰✨赤ちゃんの様子やお顔を見るのを楽しみにしていらっしゃるお母さんも多いと思います。
(赤ちゃんが眠っていたり、その時の位置や手などで隠れていたりなど見られない場合もあります。)
当院でご出産される患者様へ無料でプレゼントしている「エンジェルメモリー」をご利用いただくと、このような妊婦健診時のエコー動画をいつでもスマホ等でご覧いただけます。
#4D超音波 #倉敷ベビー #倉敷赤ちゃん #出産の思い出 #岡山産婦人科 #浅桐産婦人科 #産婦人科外来 #産科婦人科 #胎児エコー #赤ちゃんとのくらし

People Who Wowed This Post

感染予防のキホン

thread
感染予防のキホン
感染予防のキホンは手洗い✨岡山県でもインフルエンザ注意報が発令されています。手洗いはすぐにできる感染予防の1つ、安心への第一歩です♪
日常で様々な場所に触れる手は、見た目には汚れていなくても細菌やウイルスなどが付着しやすいですよね。
〇外出から帰宅したとき
〇食事の前
〇多くの人が使用するところを触った後
(ドアノブや共用で使用するパソコン等)
などに手洗いをすると感染予防に効果的です。
手洗い前に比べると、石鹸と流水で洗った場合には手についたウイルスが0.01%程度にまで減ることがわかっています。
(厚生労働省「手洗いの時間・回数による効果」より)
妊婦さんは免疫力が低くなっていてインフルエンザ等の感染症には注意がよりいっそう必要です。
衛生的な手洗いでインフルエンザ等の感染症に負けずに元気に秋冬を過ごしたいですね!
#いのちを守る #倉敷ベビー #倉敷赤ちゃん #岡山産婦人科 #感染予防のためにできること #感染症に負けない #手を洗う #浅桐産婦人科 #産科婦人科

People Who Wowed This Post

出欠性疾患予防

thread
出欠性疾患予防
出血性疾患予防?止血に必要不可欠と言われる大切なビタミンの1つ、ビタミンKについてのお話です。
☘ビタミンKって何?
・血管が傷ついた時、出血を止めるために必要なもの。
・不足すると出血を止められません。
☘赤ちゃんに不足しやすい理由は?
・ママのお腹にいる赤ちゃんにはまだ腸内細菌がいません。ビタミンKは胎盤を通じてママから受け取っています。
・ビタミンKは胎盤を通りにくく、赤ちゃんの身体には大人に比べてビタミンKが少ない状態。
・生まれてすぐには十分な量の腸内細菌がいません。
赤ちゃんが母乳やミルクからビタミンKを摂る必要がある理由です。
・赤ちゃんの哺乳量が少ない、母乳中のビタミンKが少ないなどの場合にはビタミンK不足になることも。
☘ビタミンK欠乏性出血症のお話
ビタミンK不足により「ビタミンK欠乏性出血症」になることがあります。
〇新生児ビタミンK欠乏性出血症
・産まれてから7日までに起こる。
・消化管での出血が多く、血を吐いたり便に血液が混じる。
〇乳児ビタミンK欠乏性出血症
・産まれてから3週間~3ヶ月の間に起こる。
・8割以上が頭の中に出血すると言われ、赤ちゃんには不機嫌・嘔吐・けいれんなどの症状。
☘ビタミンKを摂れば防ぐことができるの?
出生直後の赤ちゃんに適切に投与すると、生後1週間以内に起こるビタミンK欠乏症をほぼ完全に防げることが明らかになっています。
☘ビタミンK不足を防ぐために浅桐産婦人科ではどんな事をしているの?
当院では産婦人科学会・小児科学会の指針に沿って「ケイツーシロップ」というビタミンKを含むお薬を赤ちゃんに飲んでもらっています。
ご入院中に2回、1か月健診で1回です。
♡1か月健診時にママへ赤ちゃんの哺乳状況や母乳とミルクの授乳割合などをヒアリング。
♡引き続きお家でもケイツーシロップの服用が望ましい場合に処方いたします。
飲む回数や赤ちゃんへの飲ませ方などもご説明していますのでご安心くださいね✨
#倉敷ベビー #倉敷赤ちゃん #分娩施設 #岡山産婦人科 #新生児ベビー #浅桐産婦人科 #産婦人科病棟 #産後ママサポート #産科婦人科 #赤ちゃんとの過ごし方

People Who Wowed This Post

リニューアル♪

thread
リニューアル♪
プレゼントアメニティがリニューアル♪産後ご入院中にお使いいただけるアメニティがより使いごこちの良いものにリニューアル✨
ブラウンのギフトバッグの中にはジッパー付きバッグ。小物類がまとめて入っています😊
☘️ヘアバンド
☘️ヘアブラシ
☘️ケース入り歯磨き粉&歯ブラシ
☘️コットン&綿棒
☘️ボディタオル
☘️コップ
スリッパも、従来のホワイトから深みのある落ち着いたブラウンカラーへ。履き心地も良くつま先の隠れるタイプです。
産後のご入院生活を少しでも快適にリラックスしてお過ごしいただけますように✨
#アメニティセット #倉敷ベビー #倉敷赤ちゃん #岡山産婦人科 #浅桐産婦人科 #産後ママサポート #産後入院 #産科婦人科 #産院からのプレゼント #産院プレゼント

People Who Wowed This Post

HappyHalloween!

thread
HappyHalloween!
HappyHalloween!見た目にも楽しい♪美味しいハロウィンナイトをお届けします。10月の一大イベントといえばハロウィン。10月31日のお夕食にはハロウィンのスぺシャルメニューをご用意しました✨
♪ゆかいなハロウィンビーフカレー
♪海老ときのこのローズマリー炒め
♪サラダ
♪スープ
♪パンプキンボール
♪紅茶
産後ご入院中のお母さまにも楽しい夜をお過ごしいただけるようにおもてなしいたします。
お楽しみに♪
#ハロウィンメニュー #倉敷ベビー #倉敷赤ちゃん #岡山産婦人科 #浅桐産婦人科 #産婦人科のごはん #産婦人科ディナー #産後のごはん #産後の楽しみ #産後食事 #産科婦人科

People Who Wowed This Post

助産師ママに聞きました♪

thread
助産師ママに聞きました♪
助産師経験を経て妊娠・出産したママたちに一門一答!助産師AさんとMさんに誕生にまつわるいろいろ、聞いてみました♪
Qつわりはあった?
♪助産師Aさん
妊娠中から出産直前まで長く続きました。唾液(味のしないもの)を飲み込むと気持ち悪くなってしまっていたので、飴やガムを食べたりして工夫。出産後にやっとスッキリ!
♪助産師Mさん
ほとんどなかったです!
Q赤ちゃんの性別は前もって教えてもらった?
♪助産師Aさん♪&助産師Mさん
YES!
Qバースプランでやったことは?
♪助産師Aさん
出産時の立ち会い(夫)側にいてくれるだけで嬉しかった♪
♪助産師Mさん
出産時の立ち会い(夫)側にいてくれるだけで嬉しかった♪
「産んでくれてありがとう」「お疲れ様」と言ってくれて嬉しかった♡
Q出産の感想を一言で言うと?
♪助産師Aさん
痛い!でも幸せ!
♪助産師Mさん
フルマラソンよりハード!
Q陣痛・分娩の時に意識したことは何かある?
♪助産師Aさん
赤ちゃんにたくさん酸素を送ってあげられるように、呼吸を意識!(長く吐いてしっかり吸う)
♪助産師Mさん
陣痛のときには目を閉じてこころを「無」に!(精神統一)
Q赤ちゃんの名前はいつ決めた?
♪助産師Aさん
出産直前に決まりました♪夫に任せていました。画数は重視!
♪助産師Mさん
夫婦で一緒に考えて妊娠中には決まっていました♪画数は考えて決めました。
Qこれをしたら泣き止んだ!何かポイントはある?
♪助産師Aさん
妊娠中に好きで見ていたドラマの主題歌を聞くとご機嫌さんに♪
♪助産師Mさん
抱っこが大好きなのでとにかく抱っこでした!
「妊娠・出産を経てお母さんの痛みや感じ方により一層寄り添うサポートができるようになりました。これからもお母さんにとって良いお産となるように全力でサポートさせていただきます!」
#ママとベビー #倉敷ベビー #倉敷赤ちゃん #出産の思い出 #分娩施設 #妊産婦ケア #岡山助産師 #岡山産婦人科 #新生児ベビー #浅桐産婦人科 #産科婦人科

People Who Wowed This Post

赤ちゃんの検査♪

thread
赤ちゃんの検査♪
赤ちゃんの検査について👶産後も健康状態をチェックする検査は種々あります。こちらは黄疸の検査をするための機械✨赤ちゃんが産まれて翌日から、毎日沐浴の前に検査をさせていただいております。
機械の丸い先端部分を赤ちゃんの額に優しくそっと3回押しあてます。痛みがないため赤ちゃんにはストレスフリーの検査です😊
黄疸とは、皮膚が黄色くなること。赤ちゃんにはもともとある程度見られる生理的な現象ですが、数値が基準より髙い場合にはより詳しい検査を行い、必要な場合は治療も行う場合もあります。
#倉敷ベビー #倉敷赤ちゃん #分娩施設 #岡山産婦人科 #新生児ベビー #新生児黄疸 #浅桐産婦人科 #産婦人科病棟 #産後ママサポート #産科婦人科 #赤ちゃんとの過ごし方

People Who Wowed This Post

意外と多い・・・

thread
意外と多い、秋の食中毒。食中毒といえば「夏」のイメージがありますが、10月ちょうど今頃の「秋」にも多いんです。
〇なぜ多い?秋の食中毒?
過ごしやすい気候になり、BBQや運動会などのイベントや行楽シーズンで屋外で飲食をする機会が増え、細菌性の食中毒に罹りやすい環境にあります。
秋が旬のフグやサンマ、山菜、キノコ類などの自然毒による食中毒が増えるのも特徴。
また、ここ数年では特に厳しい夏の暑さ。夏バテを引きずったまま、初秋の気温差で体調を崩しやすく免疫力が低下しがちであることもきっかけに・・・
〇妊婦さんは特に気を付けましょう
妊娠中はリステリア菌などに感染しやすくなり、食中毒になると赤ちゃんに影響が出ることもあります。
♪中までしっかり火を通す
加熱が不十分な部分があると食中毒の原因菌が残っていることがあります。
「中心部分の温度が75度で1分間以上」になるように加熱がめやすです。
食材に厚みがある場合は特に、食べる前に切って火の通りを確認しましょう。
♪特定の食品を避ける
ユッケ・生レバーなどの加熱されていない肉類は避けましょう。
一部のナチュラルチーズ(加熱殺菌されていないもの)、生ハム、スモークサーモン、お肉や魚のパテなどは、リステリア菌食中毒の原因となります。
♪冷蔵庫を過信しない
冷蔵庫の食品は期限内に使い切るようにして、食べる前にしっかり加熱しましょう。
朝晩の気温差もあり体調も崩しやすい季節。食中毒予防もしっかり忘れず、健やかなマタニティライフを過ごしたいですね。
#倉敷ベビー #倉敷赤ちゃん #岡山産婦人科 #感染予防のためにできること #浅桐産婦人科 #産科婦人科 #赤ちゃんのために #食中毒予防

People Who Wowed This Post

魚のさっぱり煮、レシピご紹介♪

thread
魚のさっぱり煮、レシピご紹介♪
食欲がないときも食べやすい1品!魚のさっぱり煮、レシピご紹介♪
煮汁は生姜の風味を効かせた醤油ベースの出し汁に、酢を加えたさっぱりした味付け。付け合わせ野菜も魚と一緒に煮る事で味が染み込み、野菜がより美味しくなります♪
<材料(1人分)>
白身魚…80g
食塩…0.2g
キャベツ…50g
▼食塩 分量外
しめじ…20g
人参…15g
【A】
出し汁…70g
醤油…6g
酢…7g
みりん…5g
酒…3g
生姜(おろし) …0.5g
万能ねぎ…2g
※1:火が強すぎると魚が煮くずれるので注意してください。
※2:人参が硬い場合は、人参だけを 柔らかくなるまで、再度、煮てください。
①白身魚は身が厚い場合や皮目が広い場合、皮目に×印や斜め2本線の切り込みを入れる。
※切り込みを入れることで、皮の縮みによる身割れを防止し、味の浸み込みを良くする。
皮目が狭い場合はしなくてよい。
②①はバットに並べて塩を振る。
バットを傾けて冷蔵庫で30分おき、 水気を出す。
③②の水気をリードペーパーで取る。
④キャベツは4~5cm長さのざく切りにし、塩を入れた熱湯でさっと茹でて冷水に取り、水気をしっかり絞る。
⑤しめじは石づきを取り、小房に分ける。
⑥人参はひと口大の乱切りにし、さっと下茹でする。
⑦万能ねぎは小口切りにする。
⑧鍋に「A」を入れ火にかけて煮立たせる。
魚の皮目を上にして入れ、④、⑤、⑥のキャベツ・しめじ・人参を加える。
⑨落とし蓋をして、沸騰するまで 中火で、沸騰したら弱火にして15分位煮る。途中で落とし蓋を取り、スプーンなどで煮汁を回しかけながら煮る。
⑩器にキャベツを敷き、魚を盛る。しめじ、人参を添えて煮汁をかけて⑦の万能ねぎを飾って完成!

食欲が落ちがちな時も食べやすい一品です◎
煮付けのバリエーションの1つに、加えてみてはいかがでしょうか✨
ひと手間でおいしくなる 魚の下処理🐟
【振り塩】
生の魚に塩をふりかけると、浸透圧が作用し
魚の内側から水分が出てきます。
このとき、魚の水分とともに生臭さのもととなる成分が放出されることで臭みがとれます。
振り塩で魚から出てきた水分は、ペーパーなどでふき取りましょう。
#ママに嬉しい #倉敷ベビー #倉敷赤ちゃん #岡山産婦人科 #浅桐産婦人科 #産婦人科ごはん #産婦人科のごはん #産婦人科クリニック #産婦人科和食 #産後ごはん #産後食事

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise