Search Bloguru posts

お花見の催事食♪

thread
春や桜をイメージしたお食事です... 春や桜をイメージしたお食事です♪
桜が綺麗に咲いていますね♪
この週末、お花見にお出かけされる方も多いのではないでしょうか。
当院でも桜の開花に合わせて、特別メニューをご用意させていただきました。
患者様へのご提供は8日(月)を予定しております(*^_^*)
ビーツを使った桜色のクリームシチューや、春野菜のソテーなど、春らしさを感じていただけるお食事になっています。
ビーツはナトリウム・マグネシウム・リン・カリウム・カルシウム・鉄などのミネラル成分が豊富です。特に高血圧やむくみに効果的と言われるカリウムはレタスやトマトの2倍以上!体にも嬉しい1品です。
召し上がっていただきながら、お花見気分を味わっていただけますように♪

People Who Wowed This Post

ゴールデンウィーク期間の外来診療について♪

thread
ゴールデンウィーク期間の外来診療については
以下の通りで行わせていただきます♪

4月27日(土)通常通り
4月28日(日)~4月29日(月)休診
4月30日(火)~5月2日(木)通常通り
5月 3日(金)~5月6日(月)休診
5月7日(火)~ 通常通り

よろしくお願いいたします(*^_^*)

People Who Wowed This Post

3月のお誕生日会♪

thread
3月生まれの皆さん、1歳のお誕... 3月生まれの皆さん、1歳のお誕生日おめでとうございます♪
昨年3月に当院でお生まれになったお子様とお母様をご招待してお誕生日会を開催しました。
1歳のお誕生日、おめでとうございます!
これからの日々が、お母様とお子様、そしてご家族にとってより一層充実した素敵な毎日になりますように♪
歯科の先生から「1歳の歯」のお話を聞いたり、ぴょんぴょん広場の方と一緒にレクリエーションも♪
短い時間でしたが、お楽しみいただけましたでしょうか(*^_^*)
お子様たちの元気いっぱいな笑顔を見ることができて、スタッフ一同嬉しい限りです♡
健やかなご成長をお祈りいたします♪

People Who Wowed This Post

産婦健康診査が始まります♪

thread
産婦健康診査が始まります♪ 産婦健康診査が始まります♪
倉敷市では、平成31年4月1日から産婦健康診査事業が始まります。
対象となるのは平成31年4月1日以降にご出産された倉敷市民の方です。
お一人あたり2回まで、産後2週間頃と産後1ヵ月頃の健診費用が公費で補助されます。詳しくは倉敷市からのお知らせのチラシをご覧ください♪

People Who Wowed This Post

3月給食委員会♪

thread
昨日は、月に1度の給食委員会でした。
当院では患者様へより良いお食事とサービスを提供させていただけるよう、
毎月1回給食委員会を開催しております♪
退院時のアンケートから、お寄せいただいたお声を少しご紹介させていただきます。

〇御祝膳のコース料理は見た目も味も大満足でした。特にパンプキンスープがとても美味しかったです!入院前から「浅桐産婦人科のごはんはおいしい」と色々な人から聞いていて、とても楽しみにしていました。評判通り、どのメニューも美味しかったです。

〇とても元気になれるお食事でした!私自身が好き嫌いが多いので、残してしまうこともありましたが、栄養バランスがよく考えられているメニューだったので、いつもよりも頑張って食べる事ができました。とっても美味しかったです♪

〇デザートがいつもついてくるのが嬉しいです。栄養バランスも考えられて作られていて美味しいし、見た目も食欲が湧くメニューです♡毎日食べていたいです。

〇どのメニューも全て美味しくて、完食でした。毎食、「次は何かな~」と楽しみで仕方なかったです。スタッフさん達が栄養を考えて下さり、心を込めて作って下さっていることがすごく分かりました!家族も食事を見て羨ましそうでした・・・(笑)果物ひとつの切り方も、とてもキレイで、入院生活を贅沢に楽しく過ごさせてもらいました♡またこちらで出産して、美味しいお食事を食べたいと思いました!ごちそうさまでした!

〇人参がハートの形だったり、お花の形だったり、味だけでなく飾り切りの見た目でも楽しめました。デザートやおやつの切り方、盛り付けも素敵です!
配膳される方も皆さん感じが良く、食事が終わっていなくても「また後程下膳に参りますね」と優しく仰って下さるので、ゆっくりとごはんをいただく事ができました。

〇毎食とても美味しくいただきました。器も素敵で、盛り付けもとても丁寧でした。LDRでのお食事は食べやすいようにおにぎりにして下さったり、お心づかいがとても伝わってきました。まだまだここのお食事をたくさん食べたいです!

〇和食・洋食どれも美味しく、節分の時には恵方巻が食べられて嬉しかったです。毎食のお食事が楽しみでした。アレルギーについても毎食声かけをして下さるので、とても親切だなと思いました。また食べたい!と思えるメニューを毎食ありがとうございました。

入院中のお食事は、皆様にとって大きな楽しみの一つですよね。
栄養バランスが良いことはもちろん、見た目にも楽しく患者様に元気になっていただけるようなお食事を、と思っております♪
今後も引き続きスタッフ一同頑張って参りますので、よろしくお願いいたします(*^_^*)

People Who Wowed This Post

送別会♪

thread
今まで本当にありがとうございま... 今まで本当にありがとうございました♪お疲れ様でした!
今日は3月で退職されるスタッフ2名の送別会を行いました。
7年半勤めて下さった看護師さん、4年勤めて下さったクリーンスタッフさん、本当にありがとうございました。
看護師さんは、見た人がほっとするような柔らかな笑顔が印象的なスタッフさん。スタッフにとっても彼女のあたたかな笑顔がとても大きな支えでした。
クリーンスタッフさんも、笑顔がとても可愛らしい方で、いつもテキパキとお仕事を一生懸命こなして下さる方でした。移転をして建物が大きくなってからも、気持ちよく患者様にご来院・入院生活を送っていただけるよう清掃業務に尽力して下さいました。
お二人とも、医院としてもとても頼りになる存在です。
退職されるのはとても寂しいですが、今後のお二人の人生が和やかで幸せな日々であるように、スタッフ一同笑顔で送り出しました(*^_^*)
また医院へ元気な顔を見せに来て下さいね♪
本当にお疲れ様でした!

People Who Wowed This Post

退院時アンケートご紹介♪

thread
当院では、医院をより良くするために、患者様の退院時にアンケートを実施させていただいております。
3月分のアンケートから一部をご紹介したいと思います♪

〇皆さんとても親切にしてくださり、ゆっくりと過ごせました。特に名前を呼んで頂いたのが嬉しかったです。勤務交代の時など、「応援しているから頑張ってね」「明日は生れるといいね」と温かい言葉を掛けてくださったのが印象的でした。
〇アロマの香りで気分も落ち着いてとても良かったです!!赤ちゃんが生れた直後にそのまま自分の胸に抱かせていただいたこと、その後もしばらく赤ちゃんと一緒にいられたことがとても嬉しかったです。前回は別の病院で、今回のような体験が無かったので凄くびっくりしました!!夫に臍の緒を切ってもらったのを子供が大きくなった時に伝えようと思います!
〇お乳のトラブルや授乳、またお風呂の指導など、優しく接して下さり、何よりもお母さんへの気持ちを考えてくれて夜中や日中の少しの間に赤ちゃんを預かってくれたことがとても嬉しかったです。
1人目の時は3日目から退院までずっと一緒だったので常に気を張っていたのですが、ここではそれが無く、心や身体への負担が少なかったので気持ちに余裕を持つことができました。今回の出産で改めて浅桐産婦人科で良かったなと思いました。今後は乳児健診などでまたお世話になりますが、よろしくお願いします。
〇病院に着いて出産まで10時間くらいありましたが、助産師さんが頻回に来て寄り添って下さり、不安だった気持ちを安心感に変えて下さり“頑張らなきゃ”と思えるようになりました。いざ出産となった時の先生の迅速な対応で無事に出産することができて本当に嬉しく思いました。
〇主人がいない間心細かったのですが、上の子の出産の時に居てくれた助産師さんや、今回担当して下さった方々がたくさん声をかけてくれて頑張れました。
〇「また入院したいな」「退院したくないな」と思うぐらい居心地が良く幸せな入院生活でした。皆さん優しくて親切でとても快適でした。お産はもうこりごりだけど、また入院したいです。
〇1人目の時より2人目の時の方が出産が怖かったのですが、不安を取り除いて下さる言葉や対応に感激しました。助産師さんたちのチームワークも早くて、仲が良さそうで素敵な職場だなと思いました。仕事内容はハードで大変そうですが、お体に気を付けて頑張って下さい!
〇皆さんとても親切で安心してお産をすることができました。パニックになってもしっかり声をかけてもらえて良かったです。
〇すぐに対応してくれるし、後産の痛み止めも最初は遠慮して我慢していましたが「遠慮せずに痛かったら言って下さい」と何人ものスタッフに声かけしてもらって薬を出してもらって我慢しなくて済みました。その都度、どのような呼吸の仕方をすればいいか、力むのか力まないのか指示してくれるので助かりました。お腹が張っていないのにパニックになって落ち着けない時には声かけをしてくれて、正気に戻って休む事ができました。
〇陣痛が来るたびに優しく声をかけて下さり、励まして下さり、とっても心強かったです。その後個室に移動した後もナースコールでたくさん呼んでしまったのに全てに優しく対応していただいてありがたいなと思いました!母乳のアドバイスや、帰ってからのアドバイスのお話、タメになりました。順調ですよ~上手ですよ~と褒められると頑張れるタイプなので、いっぱい褒めてもらえて嬉しかったです、出産しんどかったけど頑張れました!
〇浅桐産婦人科で出産することを決めて本当に良かったです。また赤ちゃんを授かることがあったら浅桐産婦人科で出産したいです!

皆さま産後で身体の負担も大きい中、アンケートにご協力くださり、本当にありがとうございます。
アンケートを読ませていただき、スタッフの思いが患者様の心に届いていると感じる時、本当に嬉しく思います。
これからも皆様に選んでいただける医院になれるよう、スタッフ一同頑張ってまいります。
よろしくお願いいたします(^^)

People Who Wowed This Post

当院ご来院時のお願い♪

thread
当院には、妊婦の方や子どもさんなど、免疫力が低く感染しやすい方が多く来院されます。
ご来院される患者様、またご家族様におかれましても下記の内容についてご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。

<受診されるご本人様へ>
嘔吐・下痢の症状のある方については当院で診察ができませんので、近隣の内科をご受診下さい。
◎次のいずれかの項目に該当される方は、ご来院前に必ずお電話下さい。また、ご来院時はマスク着用をお願いいたします。
事前にご連絡のない場合、やむを得ず一時帰宅していただく場合がございます。
□ ご本人様に感染兆候(発熱・咳・鼻汁・咽頭痛・発疹・インフルエンザ)がある場合
□ ご本人様に症状はないが、同居されているご家族がインフルエンザにかかっている場合。

<付き添いでご来院される方へ>
お子様・大人の方いずれも、上記の感染兆候がある場合は付き添いでのご来院をお断りしております。
何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

People Who Wowed This Post

ひなまつり特別メニューご紹介♪

thread
春らしさいっぱいのひなまつりの... 春らしさいっぱいのひなまつりのメニューです♪
明日3月3日はひなまつりですね。
ひなまつりは、女の子の健やかな成長を祈る行事。
女の子のお子さまがいらっしゃるご家庭では、ひな人形を飾る
おうちもあるのではないかと思います♪
当院でも特別メニューをご用意させていただきました(*^_^*)
ヴィネグレットソースをかけたお寿司や、デザートも和のスイーツで
ご用意しております♪ひなあられもございますよ。
お吸い物の蛤は縁起物でもあり、ビタミンB12が豊富です。
貧血予防や神経機能を正常に保つ効果が期待されます♪
見た目にも彩り良く、栄養も豊富で身体にも嬉しいお食事になっています。
皆さん楽しみにしていて下さい!

People Who Wowed This Post

本日より春メニューです♪

thread
本日よりお食事が春メニューになりました(*^_^*)
春メニューのコンセプトは「身体とこころの安定へ~春から始めるヘルスコンシャスのすすめ~」です♪
ヘルスコンシャスとは健康で美しく生きていくために、意識的な生活を送ることを指します。
お子さんの入園や進級、引っ越しなど環境の変化がさまざまな形で訪れる季節でもあり、春は心身のバランスを崩しやすい時期だと言われています。
腸のコンディションを整える事は心の安定にも繋がりますので、しっかりとバランスの良い食事を心がけることで心身のバランスも整いやすくなります。
当院でも春野菜など旬の栄養豊富な食材を使ったメニューをご用意しておりますので、楽しみにしていてくださいね!春の行事に合わせた特別メニューもありますよ♪

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
    Page 4/50
  1. <<
  2. <
  3. 1
  4. 2
  5. 3
  6. 4
  7. 5
  8. 6
  9. 7
  10. 8
  11. 9
  12. 10
  13. 11
  14. >
  15. >>