Search Bloguru posts

感染症の兆候がある方のご来院について

thread
当院を受診される皆さまへお願いです。
受診されるご本人様、また同居のご家族にインフルエンザや風邪などの感染症兆候がある方(咳・鼻水・のどの痛み・下痢・嘔吐・発熱・発疹)はご来院される前に必ず当院へお電話下さいますようお願いいたします。特にインフルエンザについては、ご本人様に症状がない場合でも、ご家族の方がかかられている場合はお知らせ下さい。
当院は免疫力の弱い妊産婦様や小さなお子様がたくさんご来院されます。
感染予防のためにも、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

People Who Wowed This Post

春の七草♪

thread
春の七草♪
新年を迎えて早いもので一週間が経とうとしていますね。
来る1月7日には、「春の七草」にちなんだ七草粥のお食事をご用意していますよ♪
もともと中国では、1月7日に7種類の野菜を入れた汁を飲んで無病息災を祈る習慣がありました。
また、日本では古来より「初春の野に芽吹いた若菜の生命力を食べると、長生きできる。」と信じられていました。
これらの文化が融合して、現代のような1月7日に七草粥を食べる習慣になったと言われているんです。
春の七草といえば・・・すずしろ、せり、はこべら、ほとけのざ、すずな、ごぎょう、なずな。この七種類です♪

●芹(せり)
水辺の山菜で香りがよく、食欲が増進。
●薺(なずな)
別称はペンペン草。江戸時代にはポピュラーな食材だったそうです。
●御形(ごぎょう)
別称は母子草で、草餅の元祖。風邪予防や解熱に効果があります。
●繁縷(はこべら)
目によいビタミンAが豊富で、昔は腹痛の薬にもなったと言われています。
●仏の座(ほとけのざ)
タンポポに似ていて、食物繊維が豊富ですよ。
●菘(すずな)
蕪(かぶ)のこと。ビタミンが豊富に含まれます。
●蘿蔔(すずしろ)
大根(だいこん)のこと。消化を助け、風邪の予防にも役立ちます。

栄養もバランスよく含んでいて、冬にぴったりな風邪の予防はもちろん、消化促進などの疲れた胃腸にも効く薬膳効果もバッチリです。
今年一年、皆様が無病息災で元気に過ごすことができますように♪

People Who Wowed This Post

新年あけましておめでとうございます!

thread
新年あけましておめでとうござい...
新年あけましておめでとうございます!
さて、2019年は亥年ですね。
“亥”は勇猛果敢で猪突猛進する姿から、古より除災のシンボルとされてきました。
また、多産であることから子孫繁栄の縁起の良いものとしてもあがめられています。
そんな縁起の良い亥にあやかり、今年も安心・安全な医療を患者様へ提供できるよう
何事にも真っ直ぐに、スタッフと共に猛進してまいりたいと思います。
皆様にとっても、笑顔溢れる“猪猪(いい)”年になりますように。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

People Who Wowed This Post

お正月メニューのご紹介♪

thread
お正月メニューのご紹介♪
いよいよ今年も残すところわずかとなりました。
元日には、医院では特別メニューとしておせち料理をご用意しております♪
「おせち」にはそれぞれ縁起のよい名や意味があり
年の始めに願いを託して幸せを祈ります。
例えばくろまめは「まめに働き、1年健康に暮らせるように。」
数の子は「子孫繁栄」などの意味があります。
入院中でもお正月気分をしっかり味わっていただけますよ(*^_^*)

年末年始、ご実家へ帰られたり、お出かけをされる方も多いと思います。
特に妊産婦さんについては、無理のないスケジュールでお過ごし下さいね♪
皆様が良いお年を迎えられるよう、お祈り申し上げます。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

People Who Wowed This Post

クリスマスメニューのご紹介♪

thread
クリスマスメニューのご紹介♪
もうすぐクリスマスですね(*^_^*)
今日から3連休という方も多いのではないでしょうか。
クリスマスには、当院でも特別メニューのお食事をご準備しております♪
内容を簡単にご紹介します。

・クリスマスサラダ~ツリー仕立て~
旬のお野菜を使用したサラダ♪
かわいらしいツリーをイメージした盛り付けです。

・冬キャベツのクリームスープ~カプチーノ風~
甘みのある冬キャベツを使用したスープです♪
淡雪をイメージした牛乳でカプチーノ風に仕上げています!

・海の幸のセルクル仕立て~美食家風~
エビとホタテの旨味をたっぷりしみ込ませたクスクスを使用しています。
クスクスは世界最小のパスタと言われており、ビタミンB群やミネラル、食物繊維がバランス良く含まれており、美容にも良いですよ!

・いちごと2種のソースグラチネ
甘いデザートグラタンです♪食感の異なる2種類のカスタードクリームをお楽しみ下さい。

・チキンとキノコのパイ包み焼き~フランスのエスプリ~
パイ生地にもこだわった1品です♪
こちらは、ミシュランにも選ばれたレストランのレシピをアレンジしたもの。
フリカッセ(お肉のクリームソース煮)は牛乳と生クリームを合わせることで
カロリーを抑えつつ、しっかりとしたコクが感じられます。

入院中の患者様にも、クリスマスを楽しんでいただけるような
見た目にも楽しいお食事となっております♪

インフルエンザも流行シーズンに入りました。
しっかり手洗い・うがいをする、マスクの着用など日ごろからできる感染予防を心がけましょう!
元気に楽しいクリスマスを迎えて下さいね♪

People Who Wowed This Post

院内勉強会♪

thread
チームワークも重要です。 チームワークも重要です。 リアリティーのあるケースを想定... リアリティーのあるケースを想定して取り組みます。 ベビーは人形ですよ(*^_^*... ベビーは人形ですよ(*^_^*)心臓マッサージを行っています。
今日は院内勉強会の日でした♪
今回のテーマは新生児蘇生法です。
いざという時、スタッフの誰もが冷静に的確な判断力をもって迅速な処置ができるよう、当院では定期的に勉強会を開催しています。
知識としての学習だけではなく、デモンストレーションを通じて手技の確認も行っています。心臓マッサージのトレーニングにも取り組みました!
患者様に安心して安全なお産に臨んでいただくため、スタッフ一同今後も学ぶ姿勢を大切にしていきたいと思います(^^)
スタッフの皆さん、お疲れ様でした♪

People Who Wowed This Post

忘年会♪

thread
頼もしい皆さん、来年もよろしく... 頼もしい皆さん、来年もよろしくお願いします♪ 恒例のクリスマスプレゼントをか... 恒例のクリスマスプレゼントをかけた院長とのじゃんけん大会! 二次会も盛り上がりました♪ 二次会も盛り上がりました♪
浅桐産婦人科忘年会2018を開催しました♪
昨年、蟹料理にして皆が無口になってしまったので、今年は再び焼肉です!
やっぱり焼肉が一番盛り上がりますね。皆の距離が近くなる感じです。
応援に来て下さっている先生方も駆けつけて下さいましたよ♪
美味しいお肉に舌鼓を打ちながら、いろんな話に花が咲き、笑顔あふれる楽しい忘年会になりました。
振り返ってみると昨年の今頃は、医院の移転で慌ただしく、落ち着かない日々を過ごしていました。早くも移転から1年が経とうとしています。
大変な1年を支えてくれたスタッフの皆さん、今年もありがとうございました♪
まだまだ忙しい毎日ですが、また来年もよろしくお願いいたしますm(__)m
2019年も、みんなで良い年にしましょうね!!

People Who Wowed This Post

年末年始の外来診療について♪

thread
年末年始の外来診療スケジュールについて、以下の通りとさせていただきます。

12月29日(土)
午前:通常通り、午後:休診

12月30日(日)~1月3日(木)
休診

1月4日(金)
通常通り

ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

People Who Wowed This Post

岡山マラソン♪

thread
完走証、備前焼の素敵なメダルと... 完走証、備前焼の素敵なメダルと一緒に記念撮影♪
11月に行われた岡山マラソンで、助産師の小栁さんがフルマラソンを完走しました!
今回のマラソンについて本人から感想をもらいましたので、ご紹介させていただきます♪

「今回第4回岡山マラソンに3回目のフルマラソンチャレンジをしました。
練習を夏頃から夜勤明けや日勤終わりにフラ〜っと走ってただけなのでフルマラソン完走出来るか正直不安でした。しかし、目標だけは欲張りで完走タイム5時間切ることを目指してました!
無事、目標達成〜!!!
最後の10キロは自分が走ってるのか歩いてるのかさえ分からない勢いでした。
翌日は身体がバキバキでしたが、何より完走出来たことと楽しく走れたので良かったです。
走った直後は二度ともう走りたくないと嘆きますが、きっと来年もフルマラソンにチャレンジしたくなっているんだろうなと思います!笑
束の間の休日に気分転換になりました(*^^*)」

目標に向かって一心に頑張る小栁さん、お仕事への姿勢にもそれが感じられてとても頼もしい助産師さんですよ♪
無事、ケガもなく完走ということで何よりです!お疲れ様でした(^^)

People Who Wowed This Post

本日よりお食事が冬メニューになりました♪

thread
早いもので今日から12月ですね。
医院では本日よりお食事も冬メニューになりました♪
冬メニューのコンセプトは
「冬の寒さも怖くない!腸温補で元気チャージ!」です。
“温補”とは東洋医学で“体を温めて不足した体力や栄養を補う”という意味合いがあります。
体温が下がると腸の働きが悪くなり、免疫力が下がって病気になりやすいと言われています。
「体を温めるにはまず腸から」という言葉もあるほどです。
冬が旬の根菜類や寒い地域で採れる食材には、体を温める効果があります。
根菜類は血行を促進するビタミンEや、体温維持に必要な血液や筋肉を作る元になるたんぱく質を体内で活かすために必要な働きを担うミネラルが豊富に含まれます。
冬メニューでは根菜類をはじめとした冬が旬の食材を使用したメニューが登場します♪クリスマスには特別メニューもご用意していますよ(^ ^)!
これから冷え込みが本格的になる季節、しっかりと体を温めて元気に冬を乗り切りましょう♪

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
    Page 7/50
  1. <<
  2. <
  3. 1
  4. 2
  5. 3
  6. 4
  7. 5
  8. 6
  9. 7
  10. 8
  11. 9
  12. 10
  13. 11
  14. >
  15. >>