Search Bloguru posts

淡路島 ケーキ便り 末廣

https://en.bloguru.com/awajisuehiro

目指せ!?オカリナ奏者♪♪

0 tweet
thread
目指せ!?オカリナ奏者♪♪
今日は 思いがけない贈り物が♪

主人は高校生の頃 吹奏楽部に所属し
部長を務めておりました。その頃は、部員数も多く
OBの先輩方も部にちょくちょく顔を出して下さり
ずいぶん お世話になっていたようです。

OBで 現在すえひろの近くの「倭文(しとおり)小学校」の
石原校長先生がご来店になりました。

ちょくちょく いろいろお買い物に来ていただいていますが、
今日は、なんとお手製の「オカリナ」を届けてくださいました!

石原校長は、お手製の「オカリナ」をひとつひとつ卒業生に作って
一人一人に手渡されています。

これは、以前 新聞でも載せられ話題になっていました。

もちろん誰にでもできることではないし、できるからといって
なかなか思いつくことでもないし、実行するのも大変だと思います。

この「オカリナ」はいぶし瓦を作る土で出来ています。
瓦を焼く窯で一緒に焼くそうです。
淡路は瓦の生産地でもあります。
成功させるまでに試行錯誤して、ご苦労もあったようです。
子どもたちの喜ぶ顔を思えばこそ出来るご苦労なのでしょうね。
みんなにはきっと、深く心に残る楽器になっていることでしょう。

持って来ていただいた時も
軽く吹いていただきましたが、優しい澄んだ音色です。
さすがにとても お上手です。

主人は楽器から遠のいているので 頑張って練習しないと!
そう言いながら とても嬉しそう♪

歌を歌える人 楽器を奏でられる人
これは 才能です・・私にはありません。
仕方ないとあきらめていますが、心底 羨ましいです。

主人に頑張ってもらって いい音色で聴かせてもらお♡

石原校長 ありがとうございます。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2011-04-25 02:34

頑張って練習すれば何でも出来ます
頑張ってみてください

People Who Wowed This Post

あっちゃん
Commented by あっちゃん
Posted at 2011-04-25 11:58

そうですね。。。何度かtryしてみたんですが、音楽系はてんでダメでした。
ダメと思い込んでるのが、ダメですね(-。-;

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2011-04-25 03:15

焼き物は縮んでしまうので、楽器として作るのはかなり難しいことだと思います。

卒業生の一人一人にって大変な事ですね。
大事に使ってくれていると良いなぁと思います。

しかし、素晴らしい校長先生ですね!!

楽器は興味、好奇心が最初のちょっと辛い練習時間を乗り越えられるだけあれば誰でもある程度出来るようになります。

何事も同じだと思いますが、出来るかできないはそんなところが分かれ目になります。

ご主人ができるのでしたら、教わって一緒にやってみるのも良いかもですよ。

いつまでにどれくらいと言う期限は無いと思いますので簡単な曲からいかがでしょうか?

People Who Wowed This Post

あっちゃん
Commented by あっちゃん
Posted at 2011-04-25 12:39

うっ(^_^;)ありがとうございます。
お二方共、さらっと流してもらうつもりの所に突っ込みが…いえ コメントをいただいてびっくりしております。
逃げてはいけないのですねぇ 
老後に置いとくのは?ダメ?

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2011-04-28 18:38

突っ込んじゃってごめんなさい。

色々やることも多いと思いますので、
ご興味が湧いたらと言うことで。

ドレミ♪ドレミ♪とかでも
「おぉ〜!!」って感じになるかもですよ。

People Who Wowed This Post

あっちゃん
Commented by あっちゃん
Posted at 2011-04-29 03:52

あ〜そうですね。
メロディを奏でようとするから無理!と思ってしまうんですね。それならできるかも!?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-04-25 05:05

卒業生に配られたオカリナ、生徒たちの宝物でしょうねぇ。

今日はJR脱線事故の6周年の追悼日でした。
遺族の方が、オカリナを演奏されていました。
なくされた娘さんの遺骨の灰を入れられたオカリナだそうです。
音楽好きの娘さんの為に練習されたそうで、聴いていて胸が痛みました。

いいお話と、悲しい話し、どちらもオカリナが主人公で、驚いております。

People Who Wowed This Post

あっちゃん
Commented by あっちゃん
Posted at 2011-04-25 14:18

そうですか、娘さんの…。
こんな偶然もあるのですね。
どちらも思いやる心の込められたオカリナですね。
私たちもしまわずに、大事に愛用させていただこうと思います。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise