Search Bloguru posts

現代の自分、暴走する現実記録

https://en.bloguru.com/ayanami

freespace

2022年 ポケモンカードは儲かるのか

thread
左から120円、真ん中が220... 左から120円、真ん中が220円、右が5400円。どれも同じカードです
また最近停滞気味でしたが忙しかったんです、許して

※今日のブログは「ポケモンカード」が儲かるからくりを紹介しますが、決して儲かるからと転売を勧めたり、儲け方のコツと言った内容ではありません。儲かる保証は全くありません、決してマネしないでください。すな

ブログのネタがいまいち無いので最近何かと犯罪に絡んでいるポケモンカードの現状について説明します、量産型水野です。さて、去年は「転売」という行為が酷い年でしたね。マスクもそうですし、ホットケーキミックスやら、ミロやら、とにかく普通に売っている物を買い占めてアホみたいな値段で売るって行為が多くなってきた気がします。現在進行形ですがガンダムのプラモデルの転売も目立ってきました、我が地元のおもちゃ屋も異様に少なくて驚きました。買い占めてネットで売っていることは間違いないだろうなぁとは思います、ガンダムで有名なザクのプラモデルがリサイクルショップで年中置いてあったのに綺麗さっぱり無くなったのには大変驚きました。とにかく転売して儲けようって時代になってきた気がします、メルカリとか簡単に個人で売り買いできるようになったのも原因かと思います

で、今回その転売のターゲットになった「ポケモンカード」について説明するのですが去年は本当に凄かったです。何処にも売っていないし、普通にまず買えない。メルカリなどで高額転売されていると、地獄のようでした。そんな地獄の時においらはポケモンカードに興味を持って初めてみたのですが最初はなかなかカードが買えず遊べませんでしたが何とか転売で売られているようなところではなくカードショップや定価で売られていてた所でカードを買って何とか遊べたってレベルです、本来子供が遊ぶようなカードゲームですが子供がまず遊べない敷居の高いカードゲームになっていたと思いました。去年は本当に地獄でしたよ、何とか予約したりして手に入れたりと転売する奴が死ぬほど嫌いなので絶対に買わないようにしていました。「ポケカバブル」なんて言葉もあり、希少価値の高いカードなどは10万円で取引は当たり前な時期がありました


そして現在2022年、ポケモンカードはと言いますと落ち着いてきました。10万円したカードは2万円程になり、バブルがはじけました。なぜかと言うとポケモンカードを作る会社がカードを大量に生産して販売してくれました、お陰で転売する人は減り本当にカードで遊んでいる人に定価で行き渡るようになりました。今年1月14日に発売したポケモンカード「スターバース」と言うカードも去年だったら1日経ったら即売り切れな勢いでしたが現在まだまだ普通にお店で売られていましたので去年とは考えられないぐらい大量にあるのです。転売してもうまみは無いし、わざわざ転売している人から買わないでもいいと現在ポケモンカードで儲けるというのはなかなか難しいかと思います。本当に最近買いやすくなりましたよ、焦らず買えるってのは本当に大事ですね。実はこの事例は過去にもあったらしく、2018年も似たようなことがあったらしいです。転売は悪くないなんて言う人がいますが、また同じ過ちを繰り返しているって事ですね。転売は国がやると滅ぶなんて話もあるし

現在発売中のポケモンカード「スターバース」を1箱30パック入りの新品、定価で5000円で買っても儲かりません、断言します。絶対に儲かりません。未開封でも儲かりません、去年とは全然違います。ポケモンカードには貴重なカードが入っているのですが1箱買っても1枚か2枚しか入っていません。しかも貴重なカード、「URカード」「SRカード」にも当たりはずれがあるんですよ。「価値のあるカード」か「価値のないカード」かどちらかがランダムに入っています、これはよく調べないとカードの価値と言うものは分からないと思いますが「価値のあるカード」だったら大体8000円で売れるカードです。逆に「価値のないカード」が当たったら大体1000円とかそんな感じです。去年は一枚5万円のカードが出たこともあったので未開封品がアホみたいな値段で売られていました。価値のあるカード当てれば儲かるじゃん、と思う方もいると思いますが運しかないので5000円払ってカードを買って儲かるかどうかと言われるとかなりリスクはあります。人気のあるカードは高値で取引されますが人気がなければ定価以下です、去年は箱のままで売られている「未開封」がよく売られていましたが開封していいカードが入っていないかと開ける転売ヤーが増えたので未開封で売っても儲からない要因にもなっています。まぁでもポケモンカードで遊んでいる人にとってはぶっちゃけどうでもいいんですよ。確かに高いカードが当たったらラッキー!ってなりますけどポケモンカードは

高いカードも安いカードも効果は同じです。絵が違うだけ。

これ以外と知らない人がいるんですよ、ポケモンカードで遊んだことがある人なら知ってて当たり前ですが転売している人は大体ポケモンカードは儲かるからとりあえず買っとけみたいな人が多いと思いますから分からないと思います。おいらが撮影した写真見ていただいたら分かると思うんですけど安いカードは120円、高いカードは5400円で売られていますがどっちも遊んでいる時は同じカードです。高いカードは何故高いかと言うのは希少価値が高いのと絵柄がいいからってだけで、別にキラキラしてないカードでも別にいいやって人なら120円のカードで十分なんですよ。だからポケモンのカードって「高いから遊べない」ってイメージがあると思いますが普通にお小遣い位で遊べます、去年ポケモンのカードは買い占められて買いたくても買えなくて値段がアホみたいに上がって転売が横行しましたが今年に入ってからガラリと変わりました。ポケモンカードはもう何の知識もなく買って儲けるというのは難しいと思います


まとめ

2022年ポケモンカードが儲からない理由

・カードが大量に生産されてお店でいつでも買えるので転売しても儲からない
・転売目的で仕入れたカード売れないので自分でカードを開けて中古にしてしまう
・良いカードが入っていなかったらその時点で収入がマイナスになる
・良くないカードを売ったとしても定価の半額にもならない
・カードの流通量が多いので高いカードもその内安くなる

と言うわけで去年は確かにポケモンカードを宝くじみたいに買って儲けていた人は多少はいたと思いますがもうその時代は終わりました。今年はまだ1月初めなので何とも言えませんがポケモンカードがこれからも新商品が発売されるたびに大量に販売するとしたら、転売を考える人はいなくなると思います。転売は決して褒められた行為ではありません、エヴァのフィギュアもそうですけど転売は純粋に作品が好きな人や遊びたい人からしたら邪魔で仕方ありません。転売で生計立てているなんて人もいますが知ったこっちゃないよ

ちなみに写真の5400円のカードは2500円でカード屋で買いました、いつの間に高値に

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise