Search Bloguru posts

現代の自分、暴走する現実記録

https://en.bloguru.com/ayanami

freespace

軟弱者!

thread
軟弱者!
Gペンで描いた線やラクガキ、馴れない。

不安と緊張の朝でした、朝食は食べれたんですけど高校や中学の時と違う何かがあって朝からちょっと気分が良くありませんでした。バスで送り迎えして貰って学院に着き教室で待機していると先生が来て初めての勉強。光の角度や見方など紙のサイズやいろいろな事について勉強しました、ですが私にはまだ難しく理解出来ないところもありましたが何とか楽しく学べました。漫画について紙などまず使う物も学習する、確かに大事だと思います。二時間目はイラストを描くと言うことで自由に描きました、だけどやっぱり自分ではあまり描けないのでちょこちょこ描いていました。みんなの絵を見ると上手いなぁって思いましたね(笑)自己紹介も描いて終わり、しかしどんな授業だったのだろう?見極めるのかなとちょっと思った。二時間授業が終わると昼食の時間になり家にあった余っていたおにぎりとお茶で昼食にした。食べ終わるととりあえず教科書を読んでいました、50分ぐらいの休憩でその後はペンを使った練習でした。定規を使って線をひいたり太い線から細い線を引いたり、簡単そうで難しい作業でした。ペン先をインクにつけて描いてみる、いかにも漫画ぽくていいよね(笑)ペンの使い方が分かるようになり勉強になりました。あ、ライターなのですがペン先の油を蒸発させるために少しあぶることに使いました、多分漫画を描く生活になるんだった絶対やるかもしれませんね。その後はまた紙を使った授業と先生の話や定規を使った授業など「漫画」と言うより「美術」的な授業を受けました、やはり漫画を描くには背景も描かなきゃいけないから美術も上手くないとダメなんだなと思いましたね、やばい私は中学や高校の頃美術あまり得意じゃなかったよ(汗)

授業が終わると先生に明日持っていく物を聞くために二人で話し合いました、先生は優しくて今日の授業について「ついていけないかもしれない」と言ってしまったけど先生は優しかった、あんなに学校内で優しくしてくれたのは高校時代の恩師のあの時以来かもしれない。恩師の事と今の事と不安で先生の前でぽろっと涙が出た、授業が終わって気が緩んで出たのかもしれないけど。正直授業は「楽しい」んだけど不安で仕方なかった、文字通り「ついていけないかもしれない」で初日からレベルが高くて分からないところが沢山あった。他の人もそうかもしれないけど私は制御しきれなくて先生につい言ってしまった。まぁ今更言うんだけど・・・

私は耳、聞こえないんだ。

一応聞こえるように手術して人工内耳と言う物を付けて多少は聞こえるようにしているんだけど聞き取れなくて聞こえない時も時々あるし聞き取れなくなって大事なことも聞こえなかったらもう後で聞くしかない。それがちょっと重かったりするんだよね、聞こえている人に対して迷惑になると思ってしまうし自分自身にもそう言うコンプレックスもある。はっきり言ってそんな身体になった自分が憎い、死にたかったね。だけど生きている、なんでだろう?小学生の頃は普通の人間だったのに今は障害者になってしまった。小学生の頃は何とも思っていなかったけど成長するにつれてどんどん考えが変わってきた、機械を付けている自分の容姿が嫌でだからと言って付けないと聞こえない、最悪な出来事だよ。だからそのことを先生に全て話した、先生はそれでも私にティッシュを出してくれて励ましてくれた、「そんな事は気にしないで良い」と言われたけど過去にも何回も聞いたんだけどこの時が一番いろいろな物が溢れてきた、こんな事で悩んでいる自分がバカらしいかもしれないと考えてしまうほど先生は満面の微笑みで見てくれた。私は先生にお礼を言って帰った、今日の授業は人生といろいろな物にぶつかった日だった。耳が聞こえない私、知っている人は知っていたと思うけど知らない人、どう思いますか?

迎えのバスの中でいろいろ考えました、私は耳は聞こえないけど目も見えるし身体も動く、それだけでも有り難いのかもしれない。私は耳を失ったけど目生きている、だから漫画を描きたい。たったそれだけかもしれないね。だけどそうもいかないんだよね、最初にあった物が失ったとなると認めたくないし人生が嫌になる。正直私もこの醜くも美しい世界を生きたいわけではないかもしれない。だけど生きるって何だ?知っている。知っている?知っている!そんな訳無い。でも現実にたくさんの人が生き、死んでいる。だけど私は無駄に死にたくないと思っている、耳が聞こえないから死ぬと言ってもただの親不孝だしろくなものじゃない。どうしたらいいのか・・・そんな考えで毎日生きているけど幸せになれるのだろうか?揺れたバスの中で考えていた。でも最終的には結果は・・・

生きよう、生きないと始まらない。

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commented by まみ
Posted at 2006-04-17 05:27

なめらかな、ラインだねぇww

きれいに書けてて良いなぁ^^

o(´∀`o*)o(´∀`o*)ガンバ〜!!

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2006-04-17 14:43

もうちょっと綺麗に書きたいって感じもあるけど握ったことあまりないペンだからね、もうちょっと練習が必要かもしれないね。

みんな練習すれば出来ないことはないよ

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2006-04-17 06:22

「最初にあった物が失ったとなると認めたくない」って わかるよ。
でも、大丈夫!!
水野くんは ちゃんとやって行けるよ(^^)v
学びたいと言う気持ちには 必ず 先生は答えてくれるから!

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2006-04-18 00:48

そう考えても納得出来ないし時々昨日みたいに壁に当たるのですができればそのような事は考えたくないのですがどうもそれは出来ないみたいで・・・とにかく気持ちは取っておいてそれを糧にして生きたいと思っています。

勉強したいけど出来ない、そんな人達に申し訳ないけど頑張っていきたいです

People Who Wowed This Post

やす
Commented by やす
Posted at 2006-04-17 06:34

僕の、一番尊敬してる先輩は、左目が全盲、

そして、右耳が全く聞こえません。

それでも、全てに立ち向かっていく姿を見て、

今の僕があります。

水野さんに、僕が何を言おうと慰めにしか聞こえないと思いますが、

とにかく「懸命に生きよう!!」

やりたいことが見つかった今、ただ邁進するのみ!!

そうすれば、おのずと道は開けます。

お互いに頑張りましょう!!

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2006-04-18 00:58

確かにベートベンや座頭市は耳が見えなくても目が見えなくても頑張って生きていましたよね、私もそのように障害と共に生きていきたいと思っています。苦にしてはいけないと考えてしまいますがまたいつか考えてしまうかもしれません。

ですが楽な時もあり苦の時もあります、やすさんありがとうございました。少し元気になりました

People Who Wowed This Post

おかき
Commented by おかき
Posted at 2006-04-17 08:14

あまり、うまく言えないけど、
人それぞれ、特別な試練が与えられていて、
それを克服しながら、自分の望む道を進んで行く、
ってのが、生きるって事なんじゃないかと。

克服して頑張ってる人には、必ず、助けてくれる人が現れるし、
頑張った分だけ、人の優しさや悲しみがわかる、
器の大きい人間になれますよね ^^

それから、歩く時は、自分のペースでいいのだと思いますよ ^^

水野さんの気持ちを、ちゃんと理解出来てるわけでもないのに、
遠くの方から、勝手な事を言ってごめんネ!
でも、みんな応援してるぞ!! ^^

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2006-04-18 01:02

克服として耳が聞こえるようにして貰ったのですが聞こえない時も時々ありますので自分に苛立ちを感じてしまうこともあります、ですが聞こえないよりはマシであると思い生きているのですが正解なのか不正解は分かりませんね。こうなればやれるだけ死期が来るまで生きていきたいですね。

私はいろいろな人に支えられていると言うことを改めて実感してしまいました、どうもこんな所で応援ありがとうございました。

People Who Wowed This Post

Ree
Commented by Ree
Posted at 2006-04-18 04:35

うーん。。。上手く言えないけど、水野くんの耳が聞こえないってわかっても私は水野くんのことが大好きですよ!
困難を克服して、大好きな道を進もうとしてるのはすごいと思います。
私の身内にも障害者の人はいるので、偏見とかは持ってないつもりですが。

私ももっと頑張らなきゃいけないね。。。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2006-04-18 13:46

実際偏見を持っている人がいるのも事実ですからね、私も数人ですが耳が聞こえない理由でバカにされたことがありますからね。それが消化しきれなくて心の闇に入ってしまう、でも普通に生活しても入ってしまうから仕方のないことですね。

頑張れば出来るかもしれませんが今の私では無力です、努力しなければ。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise