Search Bloguru posts

現代の自分、暴走する現実記録

https://en.bloguru.com/ayanami

freespace

泣いていいですか

thread
泣いていいですか
起きるとすぐ朝食を食べテレビを観てトイレに入って用を済ませてシャツを着てネクタイを絞めてズボン履いてベルト付けて学校へ行く、普段と大した変わらない生活を送る。バス停まで歩き友人と話しながら待つ、今日は卒業式。正直な気持ち複雑だけどバスは走る。

学校に着くと上履きを履き靴を教室に持っていくそうで持っていき早く来ていた友人と話していた。相変わらずだ、情も何も見せないでかみ殺していたようだった。喜んでいた奴もいたしちょっと寂しそうにしていた奴、卒業式なのに遅刻していた奴(汗)日常とあまり変わらないのにいつもと違う空気を感じた。昨日描いた色紙を見ていると友人が集まってくる、感想はまぁまぁいいそうだ(笑)後ろが白紙だったのでクラスにいた奴を誘って描かせることにした。沢山集まって気が付くとそろそろ卒業式会場の体育館に行く時間になって整列して行くことになった。廊下で待たされて少し友人や先生と話していた、この時涙はまだ出ない。

体育館に入ると拍手が鳴り響く、在校生の後輩を見ていると真面目にやっていたりやってなかったり。大抵こんな物だ(汗)パイプイスの横に立ちゆっくりと座り卒業式が始まる、立ったり座ったりの繰り返し。君が代を歌い賞状の受書、一人一人の名前が呼ばれ私も名を呼ばれ「はい」と言い立つ。クラスの代表が校長の前でお辞儀をして賞状を貰う。お辞儀をすると同時にこちらもお辞儀をする。その後は各賞の発表、私は皆勤賞なので皆勤者代表が立つと私も立つ、今年は皆勤者は37名だった。その後は卒業生の感想文を読んだり校長からのスピーチだった。いつもはつまらないと聞いていたが今日はそう感じない、一つ一つの言葉が突き刺さってきた。涙は出ないが鼻がしびれてきた、身体が疲れてきたけどそんなことはどうでもいい。馴れない校歌を歌い蛍の光も歌う、歌った後は閉会の言葉を聞き整列してまた廊下に戻る。廊下に戻るとみんな緊張が解けたせいか雑談が多くなる、私もその一人だけど(汗)教室に戻ると一人一人名前を言われ卒業証書を貰う、私は皆勤の賞状と箱で中身を開けてみると自分の名前が入ったガラス製の置物だった。真ん中にメダルの様な物が入っていてちょっと嬉しかった。先生に色紙を渡した、私は照れているせいか渡したらすぐ席に着いて恩師を見てただ笑っていた。友人(焼肉の時の)がパーティースプレーを持ってきて笑いながら恩師や友人にかけたりかけられたり、面白かったよ。

終わりが近づいてくるのが分かる、上履きを捨てるそうなので3年間ずっと履いていた上履きをゴミ箱用のダンボール箱の中にに捨てる。この靴はどんな時でも一緒だった思い出の靴、捨てなくてもいいそうだけど新しい自分に近づくために友人と一緒に捨てた。少し大人になったかな?二階にある玄関から眺めると沢山の紙吹雪が飛んでいた、在校生が卒業生にまいている。私も友人と一緒にそこに飛び込んだ、紙吹雪は激しく飛んできて中には思いっきり投げられたよ(汗)お陰で服の中もポケットの中も紙吹雪まみれだ、別にいいんだけど。友人と在校生にパーティースプレーをお返しにかけてやった。人のトンネルと道をくぐると母親が待っていた、恩師と話していて楽しそうだった。まずお世話になった先生と話した、最初に恩師と話すと涙が出てきそう嫌だったから。いろいろな先生を回っていろいろ話したり笑ったりした、涙は自分らしさを優先して必死にこらえる。一通り回ったら恩師と話す、やっぱり駄目だ、恩師と話すと一粒涙が出てしょうがなかったよ。別の先生にカメラを渡して恩師と一緒に撮影、これは記念になる写真だ。恩師と話していろいろな思い出を話した、私はいろいろなエネルギーを貰ってそのエネルギーを蓄積した、そのエネルギーは尽きることはないと思う。友人とも撮影しようと思ったが友人は風のように去っていった、もういなかった。いつも同じ馬鹿なことをしてきたけど友人もセンチな気分になったんだと思う、恥ずかしいのか私と話したらすぐ帰ったみたいだ。恩師との別れ、優しい先生との別れ、友達との別れ、学校との別れ、思っていた以上素晴らしく輝いていた。校門を母親と抜けると涙が出てきた、私は校門の前でみんなに向かってお辞儀をした。通りかかった女子はいつもの私ではない所を見たせいか笑っていた。気にしないけど恥ずかしい、私は今日で着るのが最後の制服の袖を濡らしながら祖父の車に乗り帰った。その後は昼食の為マクドナルドに行きハンバーガーを持ち帰り家で母親と食べた。涙はしまっておきたかったけど・・・。

恩師との別れは辛いです、2年間どうもありがとうございました。私、いや僕は貴方に・・・憧れていたのかもしれない。貴方の前で素直に泣けなかった、だけど今このブログを打っている私の目は沢山の涙が溢れている。キーボードがよく見えないぐらい泣いている、貴方と一緒に撮った写真を見ると泣いてしまうんだ。やがて見ても泣かない時が来るからせめて今日だけはパソコンの前で泣かせて下さい、それが今日卒業した生徒の最後の授業です・・・。

今日はいろいろ疲れたけど日常に戻ったんだ、

生きるよ。

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2006-03-01 03:26

皆勤賞で頂いた物です。飾ろうかな?

People Who Wowed This Post

Ree
Commented by Ree
Posted at 2006-03-01 04:31

昨日に続きまた泣かされちゃったよ。。。

水野くん、卒業おめでとう!
恩師の先生に出会えたことって素晴らしいですよね。
私なんて恩師と呼べる先生なんて。。。

春からは新しいスタートですね。
コミックス待ってます(笑)

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2006-03-02 02:25

泣きブログみたいですいません(汗)今日からまた馬鹿な生活が待っているので今度見ましたら笑ってやって下さい(笑)本来こんな泣ける文章書くの苦手だけど現実で起こったことを書くと泣けてくるなぁ。

お祝いの言葉ありがとうございます、恩師でなくても付き合ってくれた先生やいろいろお世話になった人も恩師だと思いますよ。どんなマンガ描くかわからないけどとりあえず健全なマンガを描こう(汗)

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2006-03-01 06:08

水野くん 卒業おめでとう!!
皆勤賞スゴイね!!

あなたは これからの人です。
水野くんの将来は 輝いてるよ〜♪

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2006-03-02 02:41

ありがとうございます、皆勤賞は割と多く37名とは驚きでしたよ。皆勤賞を取りたいと言う理由は履歴書に皆勤賞とった事を書けるし休まないで勤務出来ますって感じのイメージが出来るからです(笑)でも進学の道にしたから進学に役立つかもしれませんね。

まぁ人間なるようにはなると思います。お金がなかったら働けばいいし職がなかったら探せばいいし。現実思った以上広いからね(笑)希望を捨てないで頑張ります。

右のバニー、萌え〜

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2006-03-02 16:02

じょうず〜♪
水野くんが描いたバニーの方が ずっと萌え〜

People Who Wowed This Post

Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2006-03-01 06:17

卒業おめでとう(^o^)丿

なんか読んでいるうちにいろいろ思い出しちゃったよ・・・・(泣)

これからは水野君が夢を追う番だよね。
こちらはもう引退していくのみだからさ・・・・。

高校を卒業して今まで苦しくもあり楽しくもありでした。
後は、水野君に譲るよ・・・・。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2006-03-02 02:49

お言葉ありがとうございます、思い出というのはいつまでも思いだしてしまう物ですよね。物より思い出ですね(笑)Nomuraさんもまだ夢があるかもしれませんよ、夢は持ち続けるのがいいと思います。世界中の皆さんが夢を持ち続けているといいですね。

ある歌のタイトルなんですが好きな言葉があるんですよ「夢で終わらせない」

People Who Wowed This Post

Commented by 離珠
Posted at 2006-03-01 06:32

水野さん、卒業おめでとうございます!!
皆勤賞すばらしい!!!
めっちゃ嬉しくて、めっちゃ泣けてきます。

「いい出会い」があって本当に良かったですね。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2006-03-02 02:54

無事に卒業しましたよ、トラブルが無くて良かったです。皆勤賞取れたのがちょっと誇りですね(笑)高校生活が終わったけどまだまだ第1部終了って感じですね、そろそろ第2部に入りますよ。

いろいろな人に会いましたが高校になった時季になると交流関係が増えましたね、楽しい毎日が送れて良かったです。

People Who Wowed This Post

雪うさぎ
Commented by 雪うさぎ
Posted at 2006-03-01 07:27

卒業おめでとうございます!

私の3年前の卒業式のときは、泣いていた先生に感動してみんな貰い泣きしてました(; ;)

素晴らしい先生に出会えてよかったですね!きっとこれからも、その先生とは一生物のお付き合いをしていけると、雪うさぎは思います。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2006-03-02 02:57

女子とか結構号泣していましたね、笑っていた人もいたけど寂しそうでした。男はと言うとすぐ帰ったり泣いている先生にわらわら寄ったり(汗)先生も泣きますね、また教職員生活を頑張って欲しい物です。

またいつか会いたいですね、会った時は満面の微笑みで話そうと考え中(笑)

People Who Wowed This Post

Commented by 右京
Posted at 2006-03-01 21:38

(* ̄∇ ̄)/゜・:*【祝】*:・゜\( ̄∇ ̄*)
卒業&皆勤賞!

終りではなく、
これから始まる物語。

ワクワクしながら進みましょうw

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2006-03-02 12:50

皆勤出来ると思いませんでしたよ、面倒だった事もありましたが皆勤目標でしたのでここまで頑張って来れましたよ!これからも人生も休まないで頑張ります。

とりあえず私の人生はこれからみたいですね、全く大変そうだよ!

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise