Search Bloguru posts

四万十のご案内と、近況報告。

https://en.bloguru.com/babanetken

freespace

久し振り≪宿毛〜佐伯フェリー≫

thread
久し振り≪宿毛〜佐伯フェリー≫
久し振りシリーズ(宿毛〜佐伯フェリー、その2)
 宿毛〜佐伯フェリーで懐かしい物を発見しました。
それが上の写真。救命ボートです。懐かしさの理由は三菱電機製(私が30年間勤めた会社)だからです。電機会社なのに、こんなものも造っていました。
 船が沈むと、このビア樽のような物が水深数メートルの水圧で自動的に展開し、大きな屋根付の円形ゴムボートに早代わりです。不確かですが20人くらい乗れたと思います。水や食料等も準備されています。

 勿論、下段の写真のように自走できる救命艇も搭載されていますが、海が荒れている時はゴムボートの方が安全かも知れませんね。
 この救命艇、空を飛ぶ事をイメージして撮ったのですが、中々その様には見えませんね。

#その他

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise