Search Bloguru posts

四万十のご案内と、近況報告。

https://en.bloguru.com/babanetken

freespace

四万十川へのお誘い。《今回は、哀しい報告です》

thread
四万十川へのお誘い。《今回は、...
. 皆様を四万十川へご案内したいと思います。
でも、今回は哀しい事故の報告です。
 3月2日土佐くろしお鉄道の西の終点『宿毛(すくも)駅』で、3両編成の特急列車が減速すること無く突っ込んで駅舎を壊しました。
 死亡は運転士一人でしたが、3月4日の今日もなお列車に閉じ込められたままです。今夕、パトカーに先導されて大型のクレーンが到着しましたので、明日には搬出されるでしょう。(追記:3月5日未明、搬出されました)
写真上:土佐くろしお鉄道宿毛駅の外観。
    ガラスを破って突き出ているのは、列車に押し出されたエレベーター室の最上部。
写真中:ホームから見た列車(高知新聞の写真から)
写真下:列車の状況図(高知新聞の図から)
#その他

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Commented by maru-ko
Posted at 2005-03-15 00:48

大変な事故でしたね。怪我された皆さんは、もう大丈夫なのでしょうか?土佐くろしお鉄道も宿毛も一挙に全国放送のオンエア―ラインに乗ってしまいましたね。中村―宿毛間は、バスが振替運行されていたようですが、これから春の観光シーズンに向けもう復旧回復したのでしょうか?確かあの駅は、2階建てのようだったけど、周りに何も無いようだから、復旧させるのもわりと簡単かな?

People Who Wowed This Post

Commented by babanetken blog
Posted at 2005-03-15 06:49

maru-ko様 コメントありがとうございます。本当に大変な事故でした。怪我をされた方には改めてお見舞いを申し上げます。
 お話の通り、2階建て駅舎で、その2階が汽車の発着場でしたが、事故で階段とエレベータの両方が壊れ、救出の為2階に上がる事すら出来なかった由。そこで、入れ替わりに出発する予定であった鈍行汽車に怪我人を乗せ、隣の駅まで運び救急車に移した、と聞いています。
 復旧には半年の時間と数億円の費用が見込まれています。赤字営業の第三セクタ『土佐くろしお鉄道』さて、復旧なるか・・・。

People Who Wowed This Post

Commented by maru-ko
Posted at 2005-03-16 16:45

コメントに返信していただくと嬉しいものですね。そんなに長い時間と経費がかかるって、本当に大変。写真やイラストによると、そこにあったエレベーターの枠で車両はストップできたようなものみたいですね。もしなかったら、外に飛び出してもっと大きな被害になっていたかも。想像しても恐ろしい。
でも電車無いと皆さん不便でしょうね。
一日も早い復旧を祈ってます。
くろしお鉄道さん、頑張って!

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise