Search Bloguru posts

四万十のご案内と、近況報告。

https://en.bloguru.com/babanetken

freespace

Blog Thread

  • 2010/05 GWの話 (その4 マイナーな観光ポイント2)

2010/05 GWの話 (その4 マイナーな観光ポイント2)

thread
2010/05 GWの話 (そ...
2010/05 GWの話 (その3 マイナーな観光ポイント2)
 写真の上から順に解説です。≪写真はクリックすれば拡大されます≫
1枚目。鹿児島県内之浦宇宙空間観測所(ロケットと愛車ロードスターの写真)
ここでは小型のカッパロケットの打ち上げから始まり、現在の大型ロケット発射基地である種子島宇宙センターに移るまでの間、凡そ400機のロケットが打ち上げられたそうです。

2枚目。『桜島』、次の瞬間『噴火噴煙』。降灰注意報が発令中でした。我が愛車ロードスターも一晩明けたら『灰かぶり姫』状態でした。

3枚目。駐車場しか見えない写真。
日本一大きい、A・Zスーパー。スペースは188m×84m。24時間営業。
車から仏壇まで何でも扱う巨大スーパーとして有名。お爺ちゃんお婆ちゃんに、親子の3世代が仲良く遊園地気分で買い物にきていましたね。

4枚目。教会の写真。
長崎県平戸の“聖フランシスコザビエル記念聖堂”。ザビエルが2度も来たという平戸。どの教会も“撮影禁止”の表示がある中で、この協会はその表示もありませんでした。写真はその教会の正面、室内、教会後ろ側からの全景です。

5枚目。烏賊の写真。
佐賀県呼子は烏賊の水揚げで有名。そのイカを目指して立ち寄りました。
イカの生き作り。透き通っていますね。甘みがあって美味しかったですよ。
まだ生きている足をハサミで切って食べるのですが、足の吸盤が舌に吸い付いたのにはチョット驚きましたね!!

6枚目(最後)。陶板扇型の写真。
名護屋城跡 秀吉が朝鮮出兵の折に築いた城。九州佐賀県にも“なごや”があるのをご存知でしたか? 全国の戦国大名が招集され築城、近隣にはそれぞれの大名の陣地が構築されました。   ―完―
#その他

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise