Search Bloguru posts

四万十のご案内と、近況報告。

https://en.bloguru.com/babanetken

freespace

夏ですね!

thread
夏ですね!
夏ですね。
夏の花は、朝顔とひまわり(向日葵)だと思います。(私の思い込みですが)
 でも、あの巨大な向日葵が今年はまだ見つかりません。まるで菊のような小さな向日葵が咲いていました。少し寂しい感じがします。
 朝顔も、花びらは白で、先端の方が赤く染まった花が私のイメージなのですが、今年の花は青い朝顔でした。
#その他

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commented by maru-ko
Posted at 2006-07-13 07:50

馬場様こんばんは、久々にPCを覗きました。本当に夏らしい花ですね。色や形など花にも流行がありますね。
朝顔のミニ知識
アサガオ(昼顔科)原産地は熱帯地方。奈良時代、遣唐使により高価な薬『下剤』として渡来。和名では『阿佐加保』。『朝顔』の名前の由来は、やはり開花時間が朝だけで、昼には閉じてしまう短日性によるものです。江戸時代末期から、品種改良などの品評会が盛んになり(現在の品種のほとんどが、この時期に作られたとの説もあり)庶民の夏の風物詩として伝承されています。

People Who Wowed This Post

Commented by baba
Posted at 2006-07-14 12:52

maru-ko様
 朝顔のミニ知識、ありがとうございます。やはり原産地は熱帯なのですね。
 ご幼少のみぎり(いや、単に子供の頃です)朝顔が何時ごろ花びらを開くか確かめたくて、午前5時、4時、3時と早起きした記憶があります。
 夜中の2時頃にはもう花びらが開いていたような記憶があります。九州での話です。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise