Search Bloguru posts

四万十のご案内と、近況報告。

https://en.bloguru.com/babanetken

freespace

Blog Thread

  • 2021年8月 第二次夏休みツーリングを敢行!

2021年8月 第二次夏休みツーリングを敢行!

thread
第一次の旅は、九州地方豪雨の為... 第一次の旅は、九州地方豪雨の為、四国周遊だけで中断。
天候の回復を待って、第二次 九州の旅を敢行した次第。
 最初の訪問地は、鯛生金山跡。...  最初の訪問地は、鯛生金山跡。
三碧木星の私は、お金には縁が無い、と言われて育ちました。
せめて、“金山”でも見ようと、佐渡の金山、台湾の金瓜石鉱山に次いで
3番目が、大分県日田市の、金山『鯛生金山跡』探訪です。
 
鯛生金山では、最盛期の5年間で... 鯛生金山では、最盛期の5年間で11.5トンの金を産出。
佐渡金山の388年間で78トンに比べ、驚き!
 九州にも在った金山。
今も時折、鹿児島で金鉱探査の話を聴きますね。
見学坑道内の風景です。坑道見学... 見学坑道内の風景です。坑道見学は凡そ30分。
送風の所為か風もあり。寒かったぁ~。
 2番目の訪問地は、久しく行っ...  2番目の訪問地は、久しく行っていない、阿蘇山噴火口へ。 麓は朝から雨模様でしたが、山頂... 麓は朝から雨模様でしたが、山頂に着いた時は、雨は止んで強風のみ。
阿蘇山火口への道。
強風のお陰で、ガスの心配も無く... 強風のお陰で、ガスの心配も無く、噴火口見学が出来ました。
 次は、熊本から鹿児島に向かう...  次は、熊本から鹿児島に向かう時、
いつも九州縦貫自動車道で通過するところを、
今回は、国道221号で巨大なループを走りました。
国道221号の、えびのループは... 国道221号の、えびのループは巨大過ぎて、
写真では旨く表わせないので、図解です。
 えびのループの後は、宮崎県え...  えびのループの後は、宮崎県えびの市、鹿児島市、福岡県八女郡、福岡市、福岡県糸島市、にも行きましたが、此処は全て、訪問した友人宅の郵便受けに、訪問の印の品を入れてお終い。
三密を避け、人には会わない、涙ぐましい努力を、お察し下さい。
写真は、鹿児島市へ来た印に、ホテルから望む桜島。 他の地域の写真は省略。
 最後は、特筆すべき事項。自分...  最後は、特筆すべき事項。自分が入る墓地を決めてきました。
墓地に関しては、天涯孤独の私。生まれ故郷の久留米に樹木葬の墓地を求めました。
 写真は、墓地から200メートルの、JR鹿児島本線久留米駅と、
久留米駅から東へ700mの久留米市役所です。
(墓地の写真はありません)           おわり

 2回目の、コロナワクチン接種も終え、三密を避け、誰にも会わぬ独り旅。
途中で寄った食事処も、注文は自動券売機、配膳・後片付けも
セルフサービスで、会話は一切無し。
 『日本語を忘れそう!』な旅でした。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise