Search Bloguru posts

四万十のご案内と、近況報告。

https://en.bloguru.com/babanetken

freespace

2022年3月 春休みⅡ 【そのⅡ 中国・近畿編】

thread
2022年3月 春休みⅡ 【そ... 瀬戸内海を渡る、3ルートの内、... 瀬戸内海を渡る、3ルートの内、一番西に在り、瀬戸内海に点在する島を橋で繋ぎながら瀬戸内海を渡る、最も長い(50Km)ルートである。

最初の訪問地は、広島市。ここに... 最初の訪問地は、広島市。ここには私の従妹夫妻が住む。
住まいも、この公園を見下ろすマンションで、今回も訪ねた。
広島の次は山口県萩市、松下村塾... 広島の次は山口県萩市、松下村塾を尋ねる。ここも数回来たが、
松陰神社が、東京にも在るとは知らなかった。今度訪ねてみよう。

東光寺(萩市。国の史跡に指定)... 東光寺(萩市。国の史跡に指定)。毛利氏廟所と言われるが、輝元の墓はここには無く、初代秀就と偶数代の藩主は萩市の大照院に廟所があると言う。

遺跡としての反射炉は、ほかに鹿... 遺跡としての反射炉は、ほかに鹿児島市と、静岡県伊豆の国市に在る。
が、鹿児島は礎石だけである。伊豆の韮山反射炉が保存状態は一番良い。

『大・小・珍』が、大好きな私は... 『大・小・珍』が、大好きな私は、山陰を通る度に立ち寄る。
(でも、結婚する前にはお参りしまかったので、ご利益は無かったね)
ここも、山陰を通過する度に寄り... ここも、山陰を通過する度に寄りますが、写真左上の『砂の美術館』は
まだ見ていません。今回も「展示品制作中」で展示は写真だけでした。

伊勢神宮への入り口。土産売り商... 伊勢神宮への入り口。土産売り商店街の賑わいです。

参道です。 参道です。 上記以上の説明は要りませんね。 上記以上の説明は要りませんね。 ♪ここは串本、向井は大島♬ の... ♪ここは串本、向井は大島♬ の歌がある、大島です。 2022年3月 春休みⅡ 【そ... 大きなものが好きな私が、旅のル... 大きなものが好きな私が、旅のルートから遠く離れた所に在った
大鳥居ですが、わざわざ行きました。(と、言っても往復4時間ですが)

大きさを実感してもらう為に、人... 大きさを実感してもらう為に、人物を入れて、もう一枚! です。
名護屋城築城は豊臣秀吉。この和... 名護屋城築城は豊臣秀吉。この和歌山城築城は、その弟の豊臣長秀。
名護屋城は僅か,7年で廃城。和歌山城は,286年間存続。築城目的の違い?
先の春休み前半の旅で、名護屋城址を観ましたので、チョット比較を
してみたくなりました。

南海フェリーは初めての利用。徳... 南海フェリーは初めての利用。徳島からは、徳島道・高知道ン歩構想道路経由で、四万十市へ直行。2600Kmのドライブを無事完遂!

徳島市を一望する「眉山」へは、... 徳島市を一望する「眉山」へは、ロープウエイで登ります。

友達は嬉しいものですね。現在の... 友達は嬉しいものですね。現在の職場で知り合いました。
彼は定年でリタイヤ。でも、関連の事業所に時々出勤で、悠々自適です。

あと二日、春休みが残っていまし... あと二日、春休みが残っていましたので、思い付きで東京散歩に出かけました。

羽田空港の風景です。 私はAN... 羽田空港の風景です。 私はANAが好きです。
私が三菱電機に業歴入社(新卒で... 私が三菱電機に業歴入社(新卒ではなく中途入社の事)して、
初めてのお客様(電子計算機納入先)のSEとして担当したのが、
銀座のお客様でした。



皇居外苑に建つ、楠木正成の像。... 皇居外苑に建つ、楠木正成の像。
騎乗の銅像は、伊達政宗、山之内一豊など色々見ましたが、
この、楠木正成増が、傑出していますね。素晴らしいと思います。
今回の東京散歩は、皇居と銀座でお終いです。
春休みもこれでお終いです。

今回は、愛媛県今治市から、西瀬戸自動車道を走り、四国脱出。
広島、山口から日本海側を走り、京都(※)、大阪、岐阜(※)、
名古屋(※)、三重、和歌山から徳島へは、南海フェリーで渡り、
徳島(※)からは、徳島道・高知道の高速道路を走り、四万十市に戻る
総延長2600Kmのドライブを完遂。 (※)は、友人宅を訪問。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise