Search Bloguru posts

四万十のご案内と、近況報告。

https://en.bloguru.com/babanetken

freespace

雲の様子に、夏の終わりを感じながらバイクで駆ける! 2021/09

thread
この夏は、雨さえ降らなければ、... この夏は、雨さえ降らなければ、四万十市から、
隣町の宿毛市まで、バイクで往復50Kmの
ランチ ツーリングを楽しんでいます。
でも、写真の雲に夏の終わりを感じました。

写真は、四万十市と宿毛市を繋ぐ無料の自動車専用道路です。
    この道路を、巡航速度80Kmで走ります。

People Who Wowed This Post

2021年8月 第二次夏休みツーリングを敢行!

thread
第一次の旅は、九州地方豪雨の為... 第一次の旅は、九州地方豪雨の為、四国周遊だけで中断。
天候の回復を待って、第二次 九州の旅を敢行した次第。
 最初の訪問地は、鯛生金山跡。...  最初の訪問地は、鯛生金山跡。
三碧木星の私は、お金には縁が無い、と言われて育ちました。
せめて、“金山”でも見ようと、佐渡の金山、台湾の金瓜石鉱山に次いで
3番目が、大分県日田市の、金山『鯛生金山跡』探訪です。
 
鯛生金山では、最盛期の5年間で... 鯛生金山では、最盛期の5年間で11.5トンの金を産出。
佐渡金山の388年間で78トンに比べ、驚き!
 九州にも在った金山。
今も時折、鹿児島で金鉱探査の話を聴きますね。
見学坑道内の風景です。坑道見学... 見学坑道内の風景です。坑道見学は凡そ30分。
送風の所為か風もあり。寒かったぁ~。
 2番目の訪問地は、久しく行っ...  2番目の訪問地は、久しく行っていない、阿蘇山噴火口へ。 麓は朝から雨模様でしたが、山頂... 麓は朝から雨模様でしたが、山頂に着いた時は、雨は止んで強風のみ。
阿蘇山火口への道。
強風のお陰で、ガスの心配も無く... 強風のお陰で、ガスの心配も無く、噴火口見学が出来ました。
 次は、熊本から鹿児島に向かう...  次は、熊本から鹿児島に向かう時、
いつも九州縦貫自動車道で通過するところを、
今回は、国道221号で巨大なループを走りました。
国道221号の、えびのループは... 国道221号の、えびのループは巨大過ぎて、
写真では旨く表わせないので、図解です。
 えびのループの後は、宮崎県え...  えびのループの後は、宮崎県えびの市、鹿児島市、福岡県八女郡、福岡市、福岡県糸島市、にも行きましたが、此処は全て、訪問した友人宅の郵便受けに、訪問の印の品を入れてお終い。
三密を避け、人には会わない、涙ぐましい努力を、お察し下さい。
写真は、鹿児島市へ来た印に、ホテルから望む桜島。 他の地域の写真は省略。
 最後は、特筆すべき事項。自分...  最後は、特筆すべき事項。自分が入る墓地を決めてきました。
墓地に関しては、天涯孤独の私。生まれ故郷の久留米に樹木葬の墓地を求めました。
 写真は、墓地から200メートルの、JR鹿児島本線久留米駅と、
久留米駅から東へ700mの久留米市役所です。
(墓地の写真はありません)           おわり

 2回目の、コロナワクチン接種も終え、三密を避け、誰にも会わぬ独り旅。
途中で寄った食事処も、注文は自動券売機、配膳・後片付けも
セルフサービスで、会話は一切無し。
 『日本語を忘れそう!』な旅でした。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise