Search Bloguru posts

バースドゥーラのブログ

https://en.bloguru.com/birthdoulatakayo

freespace

お産のイメージ

thread
お産のイメージ
こんにちは!
米国カリフォルニアで活動しているバースドゥーラのたかよです。
 
「妊娠」「お産」と聞くと、大抵病院で医者の検診をうけて出産する。
そういうイメージだと思います。
 
実は、お産する環境って、もっともっと様々な可能性があることをご存じですか?
 
「他の選択肢」と、「それを選択できる権利が出産をする女性たちにはある」
というこをご存じですか?
 
それを自分で決めることができて、そのことをサポートする人達がいることをご存じですか?
 
妊娠をした女性たちが、
「これは自分のお産」
「これは自分の身体」
「これは自分の赤ちゃん」
この認識ができて、選択肢を知って、選択する権利がある。
 
これは、元をたどれば当然のことなのですが、現代はどこか他人任せになっているように、わたしには見えてしまう。
 
お産の流れやプロセス、子宮収縮の波をただ単に「痛み」としか伝えられていないことも残念なことです。
 
そして、その「痛み」は感じないほうが良い、それを感じることが「恐怖」でしかない。
当然、お産は恐ろしい出来事になってしまいます。
 
とても大事な神聖な「お産」が、歪んでしまっている現代の風潮が残念です。
 
本来のいのちを生む「お産」を取り戻し、本来の意図と意味を改めて伝えていきたいと
想っています。
 
今日もブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。
 
またお愛しましょう!
 
爽やかな一日をお過ごしください。
 
 
 
 
 
 
「助産師」とか「助産院」または「自宅
 
#いのち #お産 #バースドゥーラ #バースワーカー #妊娠 #母乳 #産褥

People Who Wowed This Post

お産の環境を整えるドゥーラ

thread
お産の環境を整えるドゥーラ
こんにちは!
米国カリフォルニアで活動しているバースドゥーラのたかよです。
 
バースドゥーラの大事な役割のひとつに、妊娠中の女性とその家族を心身ともに整えて、
お産、その後から始まる家族の育みと絆の循環のサポートがあります。
 
妊娠、喜びとともに様々な不安も生まれます。
ホルモンなどの心身の変化に、時としてついていけない時もあります。
 
お産がちかくなってきた。
大丈夫かな、、、と急に不安定な感情になることもあります。
 
ごくごく普通のことです。
 
でも、その正直な氣持ちをなかなか打ち明けて、受け入れていく場や環境ご少ないのが現状だと思います。
 
バースドゥーラのわたしたちは、その氣持ちを聴き、その方のリズムに伴奏していくように共に在ります。
すべての判断やジャッジメント無しに。
 
このわたしたちバースドゥーラが増えていくことで、安心して妊娠、お産、家族の育んでいく世界が拡がると信じています。
 
今日も、ブログを読んでいただいて、ありがとうございます。
 
また次回お愛しましょう!
 
素敵な一日をお過ごしください❤
#いのち #お産 #バースドゥーラ #バースワーカー #妊娠 #母乳 #産褥

People Who Wowed This Post

欧米国 - お産の現場でのバースドゥーラ

thread
欧米国 - お産の現場でのバー...
こんにちは。
 
米国カリフォルニア州で活動している、
バースドゥーラのたかよです🐬
 
聞き慣れない「ドゥーラ」
ドゥーラとは、どんなことをするの?
 
ドゥーラとは、
「いのちを産む女性とその家族を、心身共にサポートし、必要な情報を共有する、お産前後の状況を熟知している女性たち」という意味のギリシャ語です。
 
そして、わたし達は医療的な行為をしない、
お産の現場にいる非医療者です。
 
お産する女性とその家族が安心できる環境を整えるお役目です。
 
特に、現代のお産の現場が、病院という施設で行われることか多いですね。
 
わたし達ドゥーラは、その施設内のこと、そこで行われる医療行為等も、情報として熟知しています。
 
そのうえで、
そのご家族がどのように、新しいいのちを迎えたいのかを尊重し、共にお産の場に居います。

日本でも、先人の女性たちは、お産のときには集まり、助け愛、護ってきました。

「お産婆さん」という方がいました。
かつては、「腰抱き」とも呼ばれていました。

女たちが、女を助け愛ってきた時代。
また、その流れが戻ることで、安心したお産をできる環境が整える、と信じています。
 
最後まで、ドゥーラたかよのブログを読んでくださいまして、ありがとうございます😊
 
今日も、素敵な一日を〜💕
 
 
 

People Who Wowed This Post

はじめまして。

thread
はじめまして。 米国カリフォル... はじめまして。

米国カリフォルニア州サンディエゴ市26年在住、お産のサポートをするバースドゥーラ
若山貴代です。

聞きなれないバースドゥーラという言葉。

どういう役割をするのか、次回のブログからご紹介していきますね!

わたしのブログに目を通してくださり、ありがとうございます!

では、また次回!

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise