Search Bloguru posts

215. 赤ちゃんは半分異物

thread
215. 赤ちゃんは半分異物
ご夫婦から作られる赤ちゃんは、
自分から見て、半分は異物ですよね。

当然のことですが、
よく考えると、
その半分異物の赤ちゃんの細胞が
なぜ、
壊されないのでしょうか?

身体に異物が入ってきたら、
普通は、
その人の免疫細胞がその異物を破壊するのですが。


実は、
壊されない理由として、
「免疫学的な妊娠維持機構」
があるからと考えられています。


「免疫学的な妊娠維持機構」とは、
赤ちゃんの細胞に対して、
母体は、
いろいろな免疫反応を引き起こしており、
妊娠ホルモンと協力し合って、
壊さずに、
かえって増殖・分化を助けている仕組みです。


しかし、
この仕組みが、うまく働かないと、
着床障害や不育症になると考えられるのです。


働かなくなる原因にはいろいろとありますが、
精神的なことによっても、
多くの影響を受けているのです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise