Search Bloguru posts

227. ねたみを感じるとき

thread
227. ねたみを感じるとき
うらやましいと思うこと、
さらに、
憎らしいと思うこと、
いっぱいありますよね。

ちゃみお様より、ブログタイトル 「225.慈しむ心」 に
コメントが投稿されています。

私はちゃみお様の気持ち、
本当によくわかります。

私も、私のスタッフもまったく同感です。


自分が傷ついているとき、
自分が悩んでいるとき、
他人に心からの祝福なんか
できません。


そのときはそれでいいんだと思います。


自分を
自分の心を大切にしているから、
素直な自分の気持ち
が、表に出てくるんだと思います。


自分を見失わなければ、
今は辛くても、

これから必ず、
違う世間が見えてきますよ。


負けるな、ちゃみお様!

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
キジ鳩
Commented by キジ鳩
Posted at 2013-05-20 20:50

 ねたみという言葉に反応し、コメントをしにきました。 
美輪明宏さんが、「世の中は、ねたみ、そねみ、うらみでできている」とよくおっしゃっています。 
私もそう思います。特に女性は、結婚、妊娠、出産で人生が大きく変わることだってありますから、男性よりもそういう感情を持ちやすいのかなと思います。ちゃみおさんの気持ちとってもよく分かります。 
 私は二度の流産後、美輪さんの本を読んで、完璧とまではいきませんがだいぶ気持ちが落ち着いてきました。本の中には、子供を持つということにも触れています。私も、改めて子供を持つということに考えてみました。 
生きることに勇気が出る本なので、いろいろな方に読んで頂きたいです。

People Who Wowed This Post

さち
Commented by さち
Posted at 2013-05-23 19:51

以前、先生の患者だった者です。 
 
ちゃみおさんの気持ち、私もよく分かります。 
私は、他人は他人、私は私、と割り切るようにして、友人の妊娠と出産を祝福していましたが、次第に、悲しい時に涙が出なくなりました。 
 
きっと無理してたんですね。 
 
先生のクリニックを受診した時、話すうちに涙が止まらなくなりました。 
力が抜けたんだと思います。 
 
時間は掛かったけど、次第に幸せな友人を見る度に、私もいつかそうなる、と思えるようになっていきました。 
 
心の動きは人それぞれで、こうあるべき、なんて一概には言えないけれど、自分の心に素直であることはすごく大切なことだと思います。 
 
それって結構難しいと思います。 
 
自分の気持ちを受け止めて、自分の気持ちに素直になれたら、芯から強くなれるんじゃないかな~って思います。

People Who Wowed This Post

ちゃみお
Commented by ちゃみお
Posted at 2013-05-26 04:04

ブログにあげていただきありがとうございます。 
開き直ってしまっていふ部分もありますが…どうしても報告を聞くとダメな自分になってしまいます。 
でも先生のお言葉ですこし安心しました。 
負けずに頑張ります‼

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise