Search Bloguru posts

335. この世は無常

thread
335. この世は無常
名優、高倉健さんが最後に残してくれた言葉、
それは、

「行く道は精進にして、忍びて終わり悔いなし」
「諸行無常」。

深く深く、本当に深く心にしみる言葉です。


思いもかけない悲しいことが起こったとき、
誰もが 「無常観」 に直面します。

悲しくて、むなしくて、
そして自責の念にさいなまれるかもしれません。

しかし、周りの社会の変化は速く、
いつまでも悲しんではいられません。

自分の心が取り残されたまま、
がんばり続けるしかないのです。


無常だからむなしいと思わず、
無常だから、
この世ははかないものだから、
無常なものも受け入れて、
今をたいせつに生きる
しかないと思っています。


人の命は
幻のように
はかないものだから・・・。

#40歳

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise