Search Bloguru posts

391.妊娠初期の超音波写真の見方 

thread
391.妊娠初期の超音波写真の...
超音波写真があれば見てください。
計測してあれば、
GS 何mm、 CRL 何mmと印刷されています。

GSとはgestational sac の略で、
「胎嚢」 と言う意味です。
胎嚢は赤ちゃんが入ってくる袋なのです。
妊娠4週末から妊娠5週には見えるはずです。

妊娠5週から妊娠6週には、
「胎嚢」 の中に小さなリングが
見えてきます。
それが「卵黄のう」 です。
「卵黄のう」は非常に大切です。
赤ちゃんが発生するための
栄養タンク(貯金箱)なのです。

別名、エンジェルリング
と呼んでいる方もいます。


CRL とは、crown-rump length の略で、
「頭殿長」 という意味です。
赤ちゃんの頭部から殿部までの長さです。
妊娠6週ぐらいから
数mmの赤ちゃんが心臓の拍動とともに
見えてきます。


ちなみに、
予定の生理日の第1日目が妊娠4週0日
となります。生理が1週間遅れていれば、
妊娠5週0日となります。


診察して、超音波の写真を渡すだけで、
詳しく説明してくれない先生は、
おなかの赤ちゃんにとって、
あまり良いとは言えませんよね。

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise