Search Bloguru posts

90. あまりにも不幸が重なりすぎて

thread
90. あまりにも不幸が重なり...
「あまりにも不幸が重なりすぎて、
感情がよくわからなくなりました。」

という内容のメール。

以前から、
同じような内容のメールを時々、受け取っています。


神様は不公平。


流産を繰り返し経験するという苦難のうえに、
さらに、
自分の体に重い病気が重なったり、
夫、あるいはご両親に病気や不幸が起こったり、
周りから心無い仕打ちを受け続けたり。


人間は弱くデリケートな生き物だと思います。
不幸が重なれば、
だれでも、感情が真っ白になるものです。


そんなときは、いっとき、
4次元の世界に、
逃げ込んでみてください。

学生時代の楽しい思い出、
苦々しい思い出、
涙した思い出。

学生時代によく耳にした音楽、
学生時代の写真。

自分だけの秘密のメモリー。

思い出しただけでも、
少し気分が軽くなるはずです。


時の過ぎるのは本当に早い。

過去を振り返れば、
ほんの昨日のことのように思い出されます。


これからの時間は
もっと早く過ぎていきます。


めげずに、
今を大切に、
現在を生きていく
しかないのです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Commented by じゅん
Posted at 2010-06-26 07:02

妊娠反応があり、受診させていただきました。

これまでの病院では初診時から諦める心の準備するような話で始まるパターンが多かったせいか、今回も妊娠判明の嬉しさとともに、ものすごい緊張と不安に襲われました。
妊娠反応で病院に行く=不安な話を聞くというイメージができていたのかもしれません。
幸いすぐに受診する事ができ、青木先生のお話を聞いていたら緊張が緩んで、受診後に看護士さんの前で涙が出てしまいました。
自分でも、泣くほど緊張していたとは気づきませんでした。

6度目の妊娠にして、初めて初診で「いい感じだと思いますよ」という言葉を頂きました。
あまりにも早く受診しすぎたかしらと思っていましたが、私の心にとってはとても助かりました。
それでも、時々止めようのない不安感が拭えず、薬のお世話になったりしています。

できるだけ、4次元に思いを馳せながら、普段通りの楽しい日常を送るようにしたいと思います。
不育症に関わる経験のすべてが、人として自分を深める事ができるか試されていることのような気がします。

People Who Wowed This Post

Commented by なべちゃん
Posted at 2010-06-28 18:04

3度目の流産から2年経ちました。

この2年間不育症の検査を重ね、ようやく治療法が見つかり、1歩踏み出した気がします。
私は手帳に流産した日に印をつけて、その日、心の中で産めなかった我が子に話しかけます。ただ、今年はそれができませんでした。
自分は流産してない、全部夢だと思いたかったからです。忘れてはいけない過去だと思いますが、信じたくない気持が強いです。
何か心を落ち着かせるものを探し、天国の我が子に話せるようにしたいと思います。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise