Search Bloguru posts

徒然なるままに日暮

https://en.bloguru.com/higurasi

Blog Thread

傘鉾曳航

thread
傘鉾曳航

今月の女房孝行は、秩父に傘鉾の曳航を見に行く。

毎年12月3日にクライマックスを迎える秩父夜祭が国の無形重要文化財に指定されてから今年で50年、ユネスコの世界無形遺産にするべくPRしていることもあって、普段は見られない特別な曳航が行われることになった。

本祭りは、大変な人手の上にクライマックスが真夜中、当然宿も取れない上に極寒ともあって、中々行けるものでもない。

この機会に出かけた。

実際に見る傘鉾は、祭り会館のレプリカの比ではない迫力。一度は本祭に行く気になって帰ってきた。
Sent via bloguru mobile.
#モバイル

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2012-10-07 04:37

始めて見ました。見事な鉾ですね。巨大です。本体の装飾はどんなものか興味をそそられます。世界無形遺産になれば一気に有名になりますね。そうなることを期待します。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise