Search Bloguru posts

徒然なるままに日暮

https://en.bloguru.com/higurasi

台北家族旅行 初日

thread
中華航空A330はFINAIR... 中華航空A330はFINAIRよりも座席間隔が狭かった。でも、まぁ、近距離だし。 はい、3時間ちょっとで台北 松... はい、3時間ちょっとで台北 松山空港。 都会のど真ん中の空港なので10... 都会のど真ん中の空港なので101もすぐそばに見える。 で、やって来ました台北の原宿と... で、やって来ました台北の原宿と言われる西門町。ん~、原宿と言うより錦糸町かな。 ハリウッド映画は当然だが、日本... ハリウッド映画は当然だが、日本映画も検討していて櫻井翔とか松阪桃李とかのムービーが普通に流れている。 到着直後の台湾飯一号は、そう、... 到着直後の台湾飯一号は、そう、阿宗麺線。世界中の物は何でも食う女房は当然OKだが、まだまだ修行の足りない子供たちは二口喰った位でギブ。 いつでも、こんなに混んでいる台... いつでも、こんなに混んでいる台湾飯の王道なのにねぇ。味は削り節に八角が効いた台湾味のにゅうめん。勿論パクチーも乗るが、別に用意されている大蒜と辛みダレを入れると旨い。 女子供には隣のジューススタンド... 女子供には隣のジューススタンドの方がお気に入りのよう。この店は台北4日間で唯一のリピート店になった。未だに女房は「あー、タピオカミルクティーが飲みたい、あの200円の」とか言う。(現地通貨50元) 西門町のシンボル西門紅楼。日本... 西門町のシンボル西門紅楼。日本人が設計した八角十字の世界にも珍しい建造物。 小林髪廊の新店で家族全員で「台... 小林髪廊の新店で家族全員で「台湾シャンプー」した後は、こんな地元の緩い市場を経由して龍山寺へ歩く。 龍山寺周辺は昭和四十年代の浅草... 龍山寺周辺は昭和四十年代の浅草の風情。 アジア一のパワースポットと最近... アジア一のパワースポットと最近では言われている龍山寺。 参拝には、実に厳密な作法があっ... 参拝には、実に厳密な作法があって、観光客には今イチ良く判らない。 お供え物を携え敬虔な道教徒が多... お供え物を携え敬虔な道教徒が多数参拝している。地元民に言わせると「与えなければ与えられない」という思想が徹底しているから、だそうだ。 龍山寺に来たからには名物の福州... 龍山寺に来たからには名物の福州胡椒餅を食わねばなるまい。この店、路地どころか建物の隙間に入っていかないとたどり着けない。 全て予約販売。店に行って数を言... 全て予約販売。店に行って数を言って番号札をもらう。この日は20分待ち。その間周辺を観光して時間をつぶす。
龍山寺からはMRTに乗って台北... 龍山寺からはMRTに乗って台北101へ。東洋一の高層ビルだ。 併設するショッピングモール。世... 併設するショッピングモール。世界のブランドショップが入る。先ほどの龍山寺周辺とのギャップがアジアを感じさせてくれる。 夕方について夕陽を見る算段が、... 夕方について夕陽を見る算段が、予想以上に混んでいて60分以上の待ち。ファストパスを買えば早く上がれるが高いので当然「パス」。91階の展望台に上がった時には、すっかり夜景になっていた。 101から、またMRTに乗って... 101から、またMRTに乗って初日の晩飯は中山に有る寧夏夜市へ。台湾の晩飯と言えば夜市でしょう。さて、子供たちは食えるか?のほほ。 おっさんの悩みは深い。 おっさんの悩みは深い。 ん~、美味そう。 ん~、美味そう。 土曜日との事もあって、そこそこ... 土曜日との事もあって、そこそこの混みよう。 この店、タロイモの団子の有名店... この店、タロイモの団子の有名店。中に卵に黄味が入っているものとプレーンの二種類。プレーンの方が旨い。 このまま午前三時までやってんだ... このまま午前三時までやってんだからねぇ。大したバイタリティだ。 我が家の晩飯は一杯30元=12... 我が家の晩飯は一杯30元=120円のルーローハンと空芯菜。うまし。当然、私はコンビニ調達の台湾缶ビール500mm*3。
子供たちも順調に成長し、長女は来春には社会人。家族で旅行する機会も減るだろうと女房が言い出し、「あんた、どっか連れて行け」何ぞと言い出す。南海のリゾート、北米のアミューズメント、欧州の歴史遺産。色々あるが、まぁ、家族の絆を深めるなら、行先は混沌のアジアだろ。

と、いう事で台北に三泊四日の旅に出ることにした。勿論、弾丸&安ツアーだ。それでなければ家族の絆は深まらない。のほほほ。

さて、初日は4:40に自宅徒歩5分の羽田空港行バス停からリムジンに乗る。中華航空で台北ど真ん中の松山空港まで3時間ちょっとだ。

ホテルは今や台北ナンバーワンの繁華街となった西門町。いわゆる激安ツアーのスタンダードホテルで指定できないランク。4トラとかトリアドでも星3つがやっとと言う安宿だが、ロケーションは良いし、お湯は出るし、モーニングコールだってしてくれる。これ以上何を望むというのだ、トイレに紙は流せないが。(笑)
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2014-11-23 17:39

家族で台湾旅行良いですね。続きも楽しみにしています(^^)

People Who Wowed This Post

元気
Commented by 元気
Posted at 2014-11-24 01:02

ペガサスさん 家族旅行の駄ブログに嬉しいコメント有難うございます。ぼっちぼっち続き上げさせて貰います。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise