Search Bloguru posts

ボンビーでもしあわせのカタチはあります

https://en.bloguru.com/hitparadeclub

freespace


気まぐれに更新するブログなので、コメント・友だち・メール機能はオフにしています。無礼をお許しください。

「ライフログ」ってこの頃知りました。自分の人生を実感することができる。平凡な日常生活も記録が積み上げられると「生きた証」になる。

thread
ライフログとは「人生そのままの... ライフログとは「人生そのままの記録」

 ライフログとは、「人生(ライフ)の記録(ログ)」のこと。

アメリカのマイクロソフト研究所のゴードン・ベル氏の研究や著作で有名になった概念である。

ベル氏は、GPSやデジカメ、スキャナーで、移動ルートや食べたもの、読んだ本など、あらゆる体験のデータ化を提唱した。
「ライフログ」ってこの頃知りま...
「ライフログノート」だ。1冊のノートに、食べたものや行った場所、体重や読んだ本の記録などを書いていく、という方法である。
 
ベル氏は、GPSやデジカメ、スキャナーで、移動ルートや食べたもの、読んだ本など、あらゆる体験のデータ化を提唱した
 
日記との違いは、その「自由さ」にある。ライフログノートは日記のように、「1日1ページ」、「感じたことを書く」といった決まりごとがない。
 
 

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise