Search Bloguru posts

日吉チューリップルームのブログ

https://en.bloguru.com/hiyoshitulip

freespace

おにはーそと!ふくはーうち!

thread
節分についてペープサートで わ... 節分についてペープサートで
わかりやすくお話しを聞きました
これから鬼が来るのかな? ドキ... これから鬼が来るのかな?
ドキドキするね
大好きな友達とぎゅっ
鬼が来たぞー!おにはーそと! ... 鬼が来たぞー!おにはーそと!
必死で豆を投げます
1.2歳児が先陣を切ります
僕たちも! お兄さん、お姉さん... 僕たちも!
お兄さん、お姉さんの、姿を見て
0歳児も参戦!
えいっ
私はちょっと怖いから離れて見る... 私はちょっと怖いから離れて見るわ!
みんな頑張って!!
鬼は柊鰯(ひいらぎいわし)が嫌... 鬼は柊鰯(ひいらぎいわし)が嫌いだから近づけちゃうぞ〜
👹うわ〜やめてくれ〜
泣いていた子も最後はすごい形相... 泣いていた子も最後はすごい形相で
豆を投げていました(笑)
鬼をやっつけたらお多福さんが来... 鬼をやっつけたらお多福さんが来た〜
嬉しいね😊
2月3日の今日は節分!
季節を分けると書いて節分です。
暦の上では春になりますね。
段々とお花が咲いてきたり、
虫にも出会えるようになるのが楽しみです🍀

子どもたちが節分・豆まきを意識し出したのは1週間くらい前だったでしょうか

「鬼がくるの?」
「◯◯くん、◯◯ちゃんに守ってもらおう!」
「豆を作ろうよ!」
「ちくちくはっぱと臭い魚(柊鰯)も作ろう!」
と2歳児中心に色々と作戦を練ってきました

K先生の節分のお話を聞いて
皆でまめまきの歌を歌っている時に
鬼登場!👹
(怖くない様に頭にお面をつけて保育士の顔が見えるようにしました!)

びっくりして泣き出す子もいれば
元気に「おにはーそとーー!!!」と
立ち向かっていく子もいます。
0歳児の3人は、なにがなんだかわからない様子で
少し離れたところから
1.2歳児の勇姿を見ていました

なんとなく様子がわかると
一生懸命参戦!
鬼まで豆が飛ばなくても
投げたことで得意顔でした☺️

お友達に守ってもらうと言っていた子も
全然怖がらず豆を投げ
無事に鬼退治できると
皆で「やったー!🙌」と大喜び

すると、福の神様、お多福さんがやってきて
また鬼!?
と若干ギョッとしている子もいましたが
ぎゅっと抱きしめられ、ほんわか
温かい気持ちで豆まきは幕を閉じました。

2歳児は終わった後に
「M先生が鬼とお多福さんやってたでしょー」と
余裕のあるコメントまで、残していました

皆の心の中にいる鬼もやっつけられたかな!?😊
#日吉ちゅ保育内容

People Who Wowed This Post

今日の給食とおやつ

thread
給食 給食 おやつ おやつ
今日の給食とおやつ
#日吉ちゅ今日のおやつ #日吉ちゅ今日の給食

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise