Search Bloguru posts

【受験情報・学校情報・教育情報】

https://en.bloguru.com/hotline-staff

受験生の皆さんへ

thread
受験生の皆さんへ
【入試直前 hotline(ホットライン)スタッフ 応援メッセージ】

■受験の結果だけで人の価値や人生が決まることはありません。一番大切なことは日々の努力にあります。これまでの学びを通していろいろな知識・ものの見方・考え方を身につけてきたことと思います。皆さんの努力はご両親そして塾の先生が一番わかっています。そして受験では必ずや努力した人が報われます。当日は普段通りに塾の授業あるいは模擬試験のつもりで受験してください。緊張しすぎると普段の力が発揮できないことがあります。しかし、冒頭でお話ししましたように、受験で人間の価値が決まることはありませんから、思う存分、自分らしく精一杯入試問題との対話を楽しんできてください。その対話の充実が合格を勝ち取ります。

作問者の先生は何を問いかけてるのだろう。自分はこう考えるということをわかりやすく書き記します。一方的に答えをぶつけ過ぎたり、あるいは表現が乏しくて内容が理解できないとならないよう、自分らしい答案を最後まで粘って書き記しましょう。そんな心のこもった答案は人の心に響きます。見やすい字で丁寧でわかりやすい表現で書きましょう。

 入試ではこれまでで最高の答案を作ると決めて取り組みましょう。その先には必ずや納得の結果が得られると信じています。
 最後に入試当日の朝は、これまでしっかりとサポートしてくれたご両親、ご兄弟、ご家族の皆さんに感謝を忘れずに胸を張って大きな一歩を踏み出しましょう。

横山 善則



■猛暑に耐え、厳しい北風にも耐えて、これまで積み重ねてきた努力が報われる瞬間が、もうすぐ訪れる。君たちのそばにはいつも両親が、家族が、仲間が、そしてhotline(ホットライン)の先生達がついている。何も恐れることはない。自分の力を信じてまっすぐ突き進め。
最後に注意「単位・約分・3.14」   
吉報を待っています!

秋元 一夫



■どんな理由で受験勉強を始めたとしても、今までに学んできたことは一生の宝となり、決して無駄にはなりません。
入試はその一通過点にしかすぎません。とにかく、自信を持って取り組んできてください。
結果はその後からいろいろな形でついてくるものです。

カーネル笠井



■みんなが勉強を始めた頃は、今より身長は10センチ程低く、まだまだ遊びたい思いを持ちながらの塾通いだったのではないでしょうか。
そして、テキストが進み、行きたい学校がぼんやり見えてくると、思うように伸びない力に悩んだこともあったかもしれません。
しかし、ノートに綴った文字の数だけ、テキストについた手の跡だけ前に進んできたはずです。
自信を持って、正々堂々と挑んできてください。
前に続くそれぞれの道が必ずあります。
「大丈夫」満身のエールを送ります。

福井 順子



■志は高く、自分自身の力を信じて実力を発揮しましょう!!

田原 秀



■中学生への第一歩です。最後まで諦めずに最善を尽くしましょう。

伊藤 敦子



■みなさんがそれぞれに、それぞれの方法で一生懸命に勉強してきたと思います。
くじけそうになったり、投げ出したくなったこともあったかもしれません。
そんな困難を乗り越え、受験をする日まで頑張ることができた自分に自信と誇りを持って下さい。
当日は思い切り深呼吸をし、自分のベストを尽くして臨んできて下さい。

I wish your hapiness!!

土橋 美穂



■長い時間をかけて努力してきたことに自信を持ちましょう。
そして、支えになってくれた家族やお友達、先生方への感謝の気持ちを忘れずに、合格への階段をのぼりきってください。

谷川 奈穂

2008年 入試直前
    
#受験 #外国語 #学校 #教育 #科学

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Happy
Sad
Surprise