小学生のころから「歯」には大変苦労してきました。それまで十数件の歯医者に通い、それ相応の時間と痛みも注いできましたが、なかなか心地よい環境にはなりませんでした。それどころか、自分のケアが悪いため、何度も苦しくて辛い思いをしながらもその都度その都度、いくつかの歯医者さんを試してみるも、やはりしっくりくることはありませんでした。
それが今から十年ほど前に、最寄の駅近くにとても上手な歯科医がいらっしゃると、同じような悩みを持つ方からご紹介をいただきました。これほど強く勧められたことはありませんでした。少しばかりの期待をこめて行ってみると、とてもこわおもてで体格のよい歯医者さんでした。口数も少なく、あまり無駄な作業もせず、一つ一つの処置と対応がすばやく、かなり熟練した職人技を感じたものです。治療の説明も言葉数は決して多くないのですが、ほぼどの治療も予定通り、計画通りに進むのでした。それからというもの、この名医以外に足を運んだことはありませんでした。
そしてあっという間に3年が経ち、久しぶりに行ってみると早速お叱りを受けました。「定期的に健康診断をしないとすぐに痛んでしまいますよ。言われた通りにしてください。後は知りませんよ!」そして久しぶりのクリーニング。「積年の垢が取れた感じがするでしょ!」と鏡を見せられると、見違えるようでした。
名医の一言を大切にしましょう。
ラッコ横山
- If you are a bloguru member, please login.
Login
- If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account