Search Bloguru posts

【受験情報・学校情報・教育情報】

https://en.bloguru.com/hotline-staff

Blog Thread

  • 減点法でなく (母の目線)

減点法でなく (母の目線)

thread
減点法でなく (母の目線)
今日から12月。
お会いした何人かの方から
「今年ももう残り1ヶ月ですね。」と
声を掛けられました。
内心少し焦りを感じつつも
「まだ31日間、744時間あるということですね。」と
答えていました。
コーチングを習うことで「もう」を「まだ」と
考えることが出来るようになりました。

確かに未完了を書き出し、優先順位をつけて行動すること、
時間管理を上手にすることは大事なことです。
ただ時には、視点を変えて
今年やってきたこと、完了したことを
書き出してみることも自分への自信になります。

伸び悩んだり、自信をなくしたりしている生徒に、
「夏にあんなに頑張ったから、大丈夫。」
「シリーズを全部やってきたから、今からよ。」と
減点法でなく話すようにしています。

      
               福井
#受験 #外国語 #学校 #教育 #科学

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise