Search Bloguru posts

【受験情報・学校情報・教育情報】

https://en.bloguru.com/hotline-staff

☆Masuda's Room 002

thread
☆Masuda's Room ...
NHKテレビ火曜日午後10:00からの番組「プロフェッショナル・仕事の流儀」をご存知ですか? 毎回ひとりずつ、それぞれの道で活躍している職業人を取り上げるドキュメンタリー番組です。

先日は、スーダンなど紛争地帯で、武装解除や社会復帰支援の仕事をしている若い女性を、先週は、評判を聞きつけ全国から集まる患者さんのために、睡眠時間も惜しんで診察し手術にあたる血管外科医を取り上げていました。

現在はその道で名声を確立している人たちも、ほとんどが大変な挫折を乗り越え今があるのだと知って、勇気をもらいます。あるいは夢を追い、あるいは世の中のためにと、身を投げ打って奮闘しているプロフェッショナルの生き様や、ことばに接し、感動をもらうこともしばしばです。

自分のことはさておき、近ごろ、安定が一番と、内向きで小さくまとまった若い人が多いのを寂しく思っていましたが、この番組を見ると、「日本にもこんなにすばらしい人がいるのだ。まだまだ捨てたものじゃない」と元気になります。

中学生・高校生の皆さんにも、お勧めの番組ですよ。

 増田
 
「プロフェッショナル 仕事の流儀」はこちらから
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
岩魚太郎
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2009-04-22 08:46

番組の概要を拝見しました。

日本の国内及び海外で活躍している若者の事を思うと、日本の若者を誇らしくも思います。

その一方、あなたの言うように「安定が一番と、内向きで小さくまとまった若い人が多い」とおっしゃるのも事実です。残念ながら大多数の若者がそうでしょう。

この不況で内定取り消しで苦悩している若者がメディアに登場しています。
その若者は、選挙に一票を投票していますか?と言いたい。

又政治の悪に対して善の原則で、大学生がデモをしている実績がありますか?

そのような若者を、岩魚太郎は「若年寄」と名付けています。

若年寄とは、権利は主張すれども義務を喪失している「日和見主義」の若者の事です。

増田様のこの投稿での岩魚太郎の感想でした。
このような若い人に怒りすら覚えます。

ご紹介している番組は、このような若者に是非見せたい番組ですね。

しかし私は悲観的です。
恐らく関心も持たないのては・・・(>_<)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise