Search Bloguru posts

【受験情報・学校情報・教育情報】

https://en.bloguru.com/hotline-staff

Blog Thread

  • 新春のできごと (ラッコ横山)

新春のできごと (ラッコ横山)

thread
新春のできごと (ラッコ横山)
 2008年の箱根マラソンは正月から波乱の幕開けとなりました。前回の覇者 順天堂大学がまさかの往路途中棄権という事態に襲われました。いったい誰が予想したでしょうか。しかも、同日に二人続けての足の痙攣というまれに見る光景でした。いかに大きなプレッシャーが選手達を襲ったか、その重さにつぶれた瞬間を目の当たりにしました。
早速、子ども達に話しをしたところ、誰もがまさかという顔をし、一瞬時間が止まりました。油断はなかったと思いますが、2年続けて王者を守ることの難しさでしょうか。その点で、守るより挑むチャレンジャー優位という考えも理解ができました。
中学受験は12歳の受験です。まさに追いかける者の精神的なゆとりを生かしてもらいたいと思います。ここからが本当の勝負です。

 また正月恒例の全国高校サッカー選手権では、都立旋風が吹いています。
東京代表の都立三鷹高校がついにベスト8に駒を進めました。東京という強豪ひしめく中、一戦一戦を勝ち抜かなくてはならないことは並大抵ではありません。この東京代表・三鷹高校の快進撃は近頃の私立優位を刺激するよいニュースだと思います。優秀な選手を全国から集めなくても、チームワークとひたむきな練習でここまで来れるという熱いものを感じます。
 中学受験でも王道はありません。皆が平等に試験と言うステージで戦います。やはり地道に努力を積み重ねた受験生が合格を勝ち取ります。
 
         ラッコ横山
#受験 #外国語 #学校 #教育 #科学

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise