Search Bloguru posts

四季織々〜景望綴

https://en.bloguru.com/keimi

扉を開けて

thread
扉を開けて

先日、ロボット講演会に行った時に校門で見つけた花です。
隣には、↓の車輪梅が咲いていました。

名前が分からなかったので、UPしそびれていましたが【扉=トベラ=海桐花】別名「扉の木」でした。

トベラの実は、この黄色のブーケ♪なのですね。

花言葉は・・・「慈しみ」「偏愛」

トベラは節分に悪除けのため枝を扉にはさんだところからトビラノキといわれ、それが転じてトベラとなったといわれています。


☆先日、名前が分からなかった桜のような・・・?花の名前が判明しました。

【車輪梅(シャリンバイ)】
葉が輪生状につくことから車輪になぞらえ、また花がウメに似ることからつけられたようです。

花言葉・・・「純真」「そよ風の心地よさ」

常緑性で大気汚染や潮風にも強いので道路の中央分離帯の植え込みや緑を楽しむ庭木として利用されます。
樹皮や材にはタンニンを多く含んでおり、奄美地方では煎じたものを大島紬の染料として利用されているそうです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
dote
Commented by dote
Posted at 2011-05-25 19:49

桜のような梅じゃない花ですか
ややこしいですね

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-05-26 10:08

梅よりも桜に近いような気がします。

常緑性で大気汚染に強いので、たくさん植えるといつものスモッグにも効果がありそうです。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-05-27 08:14

植物の名前は由来が面白いですね~!

海桐の実を見て枇杷を思い浮かべてしまいました~!(^▽^)   

車輪梅というのですね。
勉強になります。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-05-28 03:16

今まで通っていたのに、気が付かなかった花たちに最近出合うようになりました。
名前や由来がヒットすると、親しみが増します。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise