Search Bloguru posts

四季織々〜景望綴

https://en.bloguru.com/keimi

いちごちゃん*当たりです!!

thread
いちごちゃん*当たりです!!

先日、小さな緑色の実を付けていた樹の実が本当に無花果のような色合いになりました。

落ちた実を割ってみると、中には種がいっぱい!!

無花果に似た小さな実で、検索すると【イヌビワ】に辿り着きました。

いちごちゃんのコメントが当たり!!です♪

緑色の実が花で、次第に実に変化していくとのこと・・・緑が蕾で、赤が花、茶色になると実なのでしょうか?

昨日も道を歩いていると、この茶色の実が地面に落ちていたので、見上げると、この樹が頭上にありました。

2010・赤い実・青い実は、これも昨日通りかかると、建物が新築中で、伐採されてありませんでした。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-08-12 00:08

不思議な花と実ですね~!

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-08-13 03:33

この実に気が付いてから、至る所で見かけるようになりました。
知ることで、世界が広がります。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2011-08-12 07:44

私もこれはイチジクと思いました。
形は変わらず色だけ変わっていくんですね。
これも身近では見かけないので珍しいです。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-08-13 03:40

実の大きさが2~3cmなのですが、見た目はプチ無花果のようです。
青い実の時は、無花果には似ていません。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-08-12 19:15

無花果かと思いました
色んな花が有る物ですね

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-08-13 09:03

無花果よりも小さく2~3cm程です。
気にすると、たくさんの植物たちに出合うものですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise