Search Bloguru posts

四季織々〜景望綴

https://en.bloguru.com/keimi

◇桜物語◇  ◆桜葉の紅葉◆ 

thread
        朝、プラごみ(プラスチック容器包装)を捨てに収集場所の公園入口に行きました。
公園の一本桜が紅葉を始めています。
わたしの部屋からも見える桜の樹は、四季折々の表情を楽しませてくれます。
昨日捨てられたお菓子の袋の周りに数羽の雀が集っていました。
(お菓子の袋もプラごみです)
わたしの足音を聞きつけて、ほとんどの雀が飛び立ったのですが、
一羽だけのんびりさんがいました。
桜の樹の周りには、黄色や紅色の落ち葉が広がっています。
桜の落ち葉が綺麗な色だと気付いたのは、ここ数年のことです。
『桜物語』を書くまでは、気が付きませんでした。

朝の公園は、小鳥のさえずりと透明に澄んだ陽射しに包まれていました。


<優形〜やさがた>
#自然

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-11-03 21:19

雀の中にものんびりスタイルのがいるんでしょうね。

あれっ・・・ってなん感じでいるんでしょうね(^。^)

どんどん葉っぱが色づいてきますね。
ちょっと冬の兆しも見えてきました・・・。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2008-11-04 11:41

ほんとうにのんびりな雀さんでした。

普通、すばしっこいのですが・・・。

桜坂の桜も紅色になっていました。
その先の山も紅葉が始まっています。
春には、薄紅色に染まる山なので、桜の葉が紅葉しているようです。

昼間は、暖かな陽気でも、夕方になると肌寒くなりました。冬の足音が聞こえてくるようです。

People Who Wowed This Post

ターキーさん
Commented by ターキーさん
Posted at 2008-11-03 22:52

先週、ドジな雀くんが、足を粘着物に取られてジタバタしているのを解放してあげました。


前回はえさ入れのビンに、逆さまにはまって身動きできずにいたので、出してあげました。
他の連中は、何の問題もなくついばんでゆくのに・・不器用なのもいるようです。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2008-11-04 11:49

ターキーさんのところには、たくさんの鳥たちが集うのですね。

居心地がいいのでしょう!!

人間と同じように鳥も十人十色、千差万別ってことなのですね。

最近、この鳥がキーキー、ギーギー飛び回っています。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-11-04 00:31

桜も春に備えての下準備を始めたんですね。

落ち葉も、きれいと感じるかゴミのように眺めてしまうか、心の持ちようでずいぶんと見方が違ってくるみたいです。

のんびりさんのスズメ、私に似て寝ぼすけで動きが悪いのかもしれませんねぇ。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2008-11-04 11:55

ときどきご近所の方が落ち葉を掃いて綺麗にしてくれています。


桜の花びらが散った時も機会を逃すとその美しさを見逃すことになります。

こころの持ちよう・・・+で行きたいです。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise