Search Bloguru posts

四季織々〜景望綴

https://en.bloguru.com/keimi

もう一つの世界〜池の中。

thread
もう一つの世界〜池の中。
晴れの日は、続きません。
今朝は、朝日が出たもののすぐに雲が広がりました。

中庭の中央にある池は、冬色を深めて、冷たく眠っています。
金魚も亀も池の底でじっとしているのでしょう。
池の面は、樹々を映して、鏡のように沈黙しています。

気温は、11℃。
日曜日から、もっと寒くなる予報です。



<かぎろひ>陽炎の語源
〜東の 野にかぎろひの 立つ見えて かへりみすれば 月西渡きぬ〜「万葉集」柿本人麻呂
#自然

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2008-12-17 19:34

シアトル現在3℃、数日前は氷点下8℃でした。寒いけど気持ちよかったです。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2008-12-18 11:30

氷点下の気温は、ほとんどないですね。

外に出ると凍ってしまいそうですが、気持ちよいのですか?
寒ければ寒いほど、気持ちのよいものなのでしょうか?

People Who Wowed This Post

うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2008-12-18 20:07

私は静かな透き通った空気が好きです。私が気持ちよいと言うとみんな変な顔をします。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-12-18 00:38

写真を拝見するだけで、どんより感が伝わってきます。

日本海特有の黒さを思い出してしまいました。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2008-12-18 11:33

午前中は、暗くどんよりしていましたが、午後からおひさまが戻ってきて、少し暖かくなりました。気温は11℃。

金魚が水面近くまで出てきました。
水面に浮かぶ紅葉の落ち葉と赤さくらべをしているようでした。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-12-18 06:24

これは池の表面なんですね。

なんだか空のように見えます。

今日はこちらは昼間は暖かかったです。
三寒四温のようで春みたいな天気です・・・(~_~;)

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2008-12-19 01:17

上に咲く紅梅が散る頃には、花びらの宴が楽しめます。


三寒四温のまま、春が訪れるといいのですが、冬はこれからですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise