Search Bloguru posts

四季織々〜景望綴

https://en.bloguru.com/keimi

冬の星座・オリオン伝説。

thread
冬の星座・オリオン伝説。
冬の夜空を見上げると、大好きな星座が目に入ります。
それが「オリオン座」です。
あまりに美しく輝いていたので、写真を撮りましたが、その美しさを撮り込むは、できませんでした。

オリオンとは、昔のギリシャの人で、力持ちの狩人でした。
棍棒と楯を持ち、三つの星が並んだ腰のベルトに剣を提げた戦士のような形をしています。
一等星のベテルギュースとリゲルが光り輝いています。

オリオンというのは、おおいぬとこいぬをお供に連れて、地上をのし歩いた狩りの名人でした。オリオンは、どんな獲物でも、自分の目に留まったが最後逃げられないといつも自慢していました。
これが女神ジュノーのご機嫌を損ねてしまいます。
ある日、オリオンが兎を追い掛けている時、ジュノーは、一匹の蠍を送り、オリオンは踵を刺されて死んでしまいます。
さて、ここにエスクラピウスという、大変な名医がいました。どうやらこの医者は、蛇から医術の秘法を学んでいたらしい。だからいつも彼は、蛇を持って歩いていました。
死んだオリオンの所に呼ばれたエスクラピウスは、オリオンを生き返らせました。
この知らせを聞いて、死の神プルートーは心配しました。もし医者が死人をみんな生き返らせてしまったら、死の国はいったいどうなるのでしょう。
そこでプルートーは、兄ジュピターの所へ行き、その心配を話しました。
ジュピターは、稲妻を投げて今度は永久にオリオンとそれにエスクラピウスも殺してしまっいました。
こののち、物語の登場人物は、空に上がって、星の間に置かれました。
オリオンと二匹の犬、エスクラピウスと蛇、蠍、それからオリオンが追いかけていた兎も。
蠍は暴れないように射が近くに置かれ、再びいざこざを起こさないように、オリオンと蠍は空で正反対の位置に置かれています。オリオンは、冬の空に輝き、蠍は、夏の空にあるもので、一方が昇れば、一方は沈むわけです。

天空の星々にも壮大な伝説が太古から現在でも繰り広げられているということですね。
#自然

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-01-30 17:02

オリオンの伝説は『星座を見つけよう』H・A・レイ/著 福音館書店 より引用。


↑の写真には、4つの四角い星しか写りませんでした。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-01-30 18:09

目を凝らしてようやく見えるくらいのほうがロマンがあるんですね・・・。


パッと開いた時どうしたのかとちょっと思ってしまいました・・・。
やはり日ごろからロマンが足りないと思いました・・・(-。-)y-゜゜゜

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-01-31 05:19

この写真を撮ったのは、1月27日の夜でした。

星降る夜で、あまりに綺麗だったので、外に出て写真を撮りました。
「全然写っていない・・・」と思っていたのですが、目を凝らして見ると、仄かに写っていたので、今日になって載せてみました。

凍てつく夜だったので、お陰で次の日から風邪気味です(笑)二男も風邪をひいてしまい、長男に移らないことを願う日々です。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise