Search Bloguru posts

四季織々〜景望綴

https://en.bloguru.com/keimi

Blog Thread

心根〜こころね。

thread
心根〜こころね。
本日の美人の日本語は<心根>です。

心を土壌に見立てるのは、農耕民族の日本人らしい発想です。
心根は、本性や根性や気だてをさし、つまり心の深い部分を表しています。
根っこが大切・・・根っこさえ枯れなければ、いつしか芽を出し、花を咲かせたり、実を結んだりすることができるのです。
土壌の中にしっかりと根っこを張って、美しいこころの花を咲かせましょう♪

こころの深い部分・・・いく層もの襞で織りなされていることでしょう。
その襞の色も無限に近いくらいの色を持っているのでしょう。
そのときに顕れる襞の色がそのときのこころの色になるような気がします。


年末までオシロイバナが群生していた線路脇に水仙の白い花が咲き始めました。

773
#自然

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
MR職人
Commented by MR職人
Posted at 2009-01-30 21:00

幼い頃上手に?挨拶が出来たので近所のお婆さんから<きかん坊だけど心根の優しいしっかりした子>だねと誉められました。


意味がわからず帰宅して母親に尋ねると、たまには誉めてくれる人がいるんだね・・と大層慶んでいました.

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-01-31 08:58

そのままの心根をしっかりと育てて、大きくなられたのですね。


お母さまがその褒め言葉に慶ばれた様子が目に浮かぶ気がします。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-01-30 21:11

スイセンがあちこち咲き始めましたね。

雨も春っぽい雨に変わってきました。

「根」という感性は日本人には得にある気がします。
「根性」もその一つですかね

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-01-31 09:06

今朝、庭に咲き始めた水仙の蕾を撮ったのですが、またボケてしまいました。

雨上がりで、蕾の色がうるうるしていました。

また、明日からも「根性」を発揮して、新しい芸術の域に躍進してくださいね。
応援しています。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise