Search Bloguru posts

四季織々〜景望綴

https://en.bloguru.com/keimi

如月きもの・其の弐。

thread
如月きもの・其の弐。
残りの二月の週間予報は、ほとんど曇りときどき雨模様・・・着物でお出かけできないままに終わりそうです。

昨日、ときどきお世話になる京都のお店から、半幅帯(普通の帯幅の半分の帯)が届きました。
木綿の梅菊文なので、一年中締められそうです。

この半幅帯は、京都から長い長い迷走の旅をしてきました。小さなお品だったので、宅配便にせず、定型外郵便でお願いしました。日本の郵便を信じていました。
18日(水)の夕刻京都を出発したのですが、21日(土)になっても届きません。通常ですと20日(金)に届くはずです。
おかしいと思って、郵便局に問い合わせてみると「本日の最終便にもありませんでした」との返事です。
電話に出た方がとても感じのよい応対で「明日の当直に引き継ぎますので、明日またご連絡いたします」でした。
22日夕刻「本日の便にありました。何故遅れたのかは分からないのですが・・・お待たせしましたので、今からお届けします」と嬉しい電話が入りました。
そして、雨の中、配達してくださいました。
ありがとうございます。
今、また、初めに電話に出た方から、配達確認の電話が入りました。
やっぱり、日本の郵便は素晴らしいです。

二月には、温かい結城紬を着ようと思っていたけれど、実現しそうにないので、画像に残すことにしました。結城紬は、着るほどに身体に馴染んで来るらしいけれど・・・まだその域に達していません。

気持は、弥生着物へつづきます。


<寒苦鳥>
インドの雪山に寒苦鳥という鳥がいるそうです。夜はとても寒いので「夜が明けたら巣を作ろう」と思うのですが、陽が昇ると暖かいので忘れてしまう・・・結局巣を作らないまま終わってしまうという戒め。
(わたしの着物を着たいけれど、なかなか着られないと同じみたい・・・)
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ぐ〜たらママ
Commented by ぐ〜たらママ
Posted at 2009-02-22 19:30

 お久しぶりです。

郵便事業も民営化になり対応が良くなったのでしょうか。

 会社は民営化しましたが、働いている人たちの意識も変わってきているんですね。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-02-23 08:40

はじめに電話に出た方も引き継ぎの方もとても感じの良い応対でした。


先日、学資保険の受取手続きに行った時は、御時勢とはいえ、委任状や身分証明等かなり慎重で、即座に手続きが行えませんでした。
また、再配達依頼では、忘れられたことがあります。

結局は、その方々によって、違うのかもしれません。今回の対応には感激しました。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-02-22 21:34

日本の郵便局は世界一正確ということですが、

郵便局の友人の話ですと、
やはりアルバイトとか契約が多くなってなかなか難しいようです・・・。

民営化になれば当然ですが、
配達は急を要するものもあるのでちょっと不安ですね・・・。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-02-23 08:50

今回は、少しどきっとしました。


相手のお店は、信頼のおける方なので、未着を言い出せなくて・・・最寄の郵便局で調べてもらいました。
届いた包みの消印は、やはり18日・・・どこに隠れていたのでしょう?

信じるこころが荷物を引き寄せたのかもしれません(笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise