Search Bloguru posts

四季織々〜景望綴

https://en.bloguru.com/keimi

睡蓮の花咲く頃。

thread
睡蓮の花咲く頃。
黄菖蒲の花咲く池の中に、薄紅色と白色の睡蓮が咲いていました。
昨年は、黄色の睡蓮も咲いていたと記憶しています。

睡蓮といえば・・・モネ。
小学生の頃、岡山の叔母の家に行き、初めて大原美術館で、モネの睡蓮を見ました。
淡い色使いに魅せられました。
「光の画家」の別称があり、時間や季節とともに移りゆく光と色彩の変化を追求した絵画だと知ったのは、中学生になってからでした。


夏日が続く暑い日・・・睡蓮の花開く音を耳を澄まして聴いてみる静かなひとときを持つのもよさそうです。


ちなみに我が家の池にも、睡蓮が咲いていたのですが、大亀の泳ぐ爪が当たって、すっかり枯れてしまいました。
#自然

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-05-10 07:58

睡蓮の連想はやはりモネですね。


スイレンはすっきりした花と色がすごくいいですね。
大亀の爪の餌食になったとは残念ですね。
亀の爪は頑丈だから負けちゃうんですね・・・。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-05-11 02:34

水面にすっきりと花開く感じが静けさを伴う感じがします。

葉の陰に咲きながら、しっかりとおひさまを虜にしていますね。

大亀は、のんびり屋さんなのですが、爪の一掻きは力強いです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise