Search Bloguru posts

四季織々〜景望綴

https://en.bloguru.com/keimi

Blog Thread

皐月きもの〜深緑色墨流し暈しで。

thread
皐月きもの〜深緑色墨流し暈しで...
新緑から深緑へ移ろう皐月の頃には、おひさまの光を浴びて・・・深緑色の着物でお出かけしたくなります。

今日は月に一度の着付練習会でした。
何故か練習会は、お天気が悪くなります。
自転車で行ったのに、帰りはかなりの雨。
友人が自転車ごと車で送ってくれました。
感謝!!&逞しい!!

蒸し蒸ししたお天気で、着物を着ると暑いくらいでした。
深緑色鮫小紋墨流し暈しの着物を
同じ深緑色の苺刺繍の名古屋帯と合わせてみました。
本当は、藤文の袋帯と合わせたかったのですが、藤の季節が終わってしまいました。
残念です。

帯揚げ、帯締めは、関東の手作りさんが作ってくれる古裂(これは比較的新しい昭和中期の縮緬)の燕桜文です。

昨年、帯締めを織る方から「あなたには緑色は似合いません」と忠告を受けましたが・・・緑色は、わたしにとっての魂の色(ソウルカラー)のように思います。


◇本日の読み聞かせ◇1年生
『やさいのおなか』
『まぁちゃんのながいかみ』

久しぶりの一年生。
とても元気いっぱいのクラスでした。
中でも真ん中の瞳くりんくりんな女の子が大きな声ではきはきと答えてくれました。
他の子どもたちも大きな声です。
種のあるきゅうりは、なかなか分からないのだけれど、すぐに分かりました。
にんじんは、分からなかったようです。
それにしても、あまりの元気!!に圧倒されました。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ターキーさん
Commented by ターキーさん
Posted at 2009-05-21 02:22

久しぶりに着物姿拝見! すてきです・・・


幼いころからのお絵かきには、必ずキミドリを使っていました。 いまだにその傾向がウェブ作成にも表れます。

草花や木々の新芽が、次第にフカミドリに変化していく様には、ものすごいエネルギーを感じます。 keimiさんの秘めたパワーも・・・

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-05-21 13:03

4月16日の練習会以来ですので、ひと月以上着ませんでした。


ターキーさんにとっての魂の色は、黄緑色なのかもしれませんね。

草木が深緑色に変化していくエネルギーを共有していきたいものです。

People Who Wowed This Post

penta
Commented by penta
Posted at 2009-05-21 05:39

着物を着ている女性を見るとドキドキしてしまうのはなぜでしょうか?

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-05-21 15:21

日本人の「血」が騒ぐからでしょうか?!(笑)

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-05-21 06:35

いい色ですねぇ・・・!!


この深い緑色というのはしいとり感が強調される気がします。
すれ違ってから振り向きたくなるような・・・。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-05-21 23:59

桜の帯をみつけて、この帯に合うのは、この深緑色の着物・・・という感じでわたしのところにやってきました。


わたしの中で、「皐月きもの」のイメージです。

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2009-05-21 19:43

着物には完成された「美」を感じます。

白系の夏着物には強い色香を感じてしまいます、日本人なんでしょうね。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-05-22 04:51

夏の明治村で、白い日傘に白系の夏着物のキレイナオネエサンに出逢ったら・・・一目で恋に落ちそうですね。


そのうち、白系の夏着物をUPしてみましょう・・・(KUMAさん像と違うかもしれませんが)

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-05-23 22:21


    

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise