Search Bloguru posts

四季織々〜景望綴

https://en.bloguru.com/keimi

蛍の光は・・・緑系!!

thread
蛍の光は・・・緑系!!
近くの川に蛍が飛ぶ季節になりました。
以前は、養殖をしていたので、かなりの数の蛍が楽しめました。
最近は、ちらほらです。
それでも、この時期の風物詩になっています。

今朝のテレビで「ホタルが飛び交うホタルの里」が道路整備で、消滅してしまうというニュースが流れていました。
住民の道路整備反対派は「ホタルの里の自然を残してほしい!!」
賛成派は「道路が出来ると便利になる」「途中まで造っているのだから中止するのも・・・」
という意見でした。

どちらが正しいのでしょうか?

一度壊した自然は、元に戻らないか、または、戻り難い・・・です。



<蝸牛〜かたつむり>
中庭で探して見ましたが、見つかりませんでした。
最近、蝸牛が少なくなったように思います。
#自然

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
めゑ
Commented by めゑ
Posted at 2009-06-08 22:11

ずっと名古屋で育ってきたためか、蛍が飛ぶのをを見たことがありませんでした。

数年前に愛知県内の蛍の里といわれるところに行き、生まれて初めて蛍を見ることかできました。
その蛍の里への道路は狭くて通りにくい道でした。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-06-09 08:12

名古屋には蛍が見られなかったのですね。

子どもの頃は、普通の小川にも当たり前のように蛍がいました。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2009-06-08 22:36

うちの近くにも、蛍の名所があり 蛍祭り なるものまで開催しています。

蝸牛これから入梅で出現するんじゃないですか、梅雨が過ぎ夏になると又蝸牛は夏眠の為居なくなります。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-06-09 08:14

蛍祭りを開催するところが大なり小なり増えてきました。


蝸牛は、夏眠するのですね。
はじめて知りました。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-06-08 22:49

もちろんながら我が家の回りにホタルはいません・・・。


便利を優先して自然を破壊してきたわけですが、
ここらで考えたらどうですかね・・・。

メダカも絶滅寸前。
ザリガニも数を減らしてるそうです。
身近な生物がどんどん消えている現実は深刻ですよ・・・。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-06-09 08:16

あざみ野なのだから、蛍がいてもよさそうなのに・・・。


こちらでは、メダカやザリガニもまだ見ることができます。

絶滅危惧種がどんどん増えていますね。

People Who Wowed This Post

penta
Commented by penta
Posted at 2009-06-09 03:59

久しぶりに蛍の光を見ました、本物が見てみたいですね。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-06-09 14:56

本物は点滅します♪

動画が撮れるといいのですが・・・。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise