Search Bloguru posts

四季織々〜景望綴

https://en.bloguru.com/keimi

9kg→14kg体重が増えたわけではありません・・・梅の重さです。

thread
9kg→14kg体重が増えたわ...
今年もやってきました!!
青梅軍団です。
昨年は、9kgだったのに、今年は豊作なのか14Kgも届きました。

さて、何を作りましょう♪

梅酒は飲めないので、パス。
梅シロップ
梅酢味噌
梅干し・・・昨年青いまま漬けたら、かたくて食べてくれなかったので、今年は少し色付くのを待たなければ・・・。

梅酢味噌をご存知ですか?
簡単にできておいしいです。

◆梅酢みその作り方◆

梅1kg
味噌1kg(どの味噌でもいいらしいけれど、西京味噌のように米味噌でつぶつぶがないほうが美味しい)
グラニュー糖または白砂糖600g〜800g

蓋つき瓶に梅、味噌、砂糖の順に入れて冷暗所に保管。
砂糖が溶けて、ヨーグルトのようにとろっとなると出来上がりです。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-06-13 06:18

14キロの梅ですか・・・。


精力的に作っていかないとなかなか減らないですね・・・。
梅酢味噌は初めてです・・・。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-06-14 02:20

友人に3kgお裾分けしてきました。


梅シロップは、簡単でおいしいので、たくさん作るつもりです。

梅酢味噌は、爽やかなお味です。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise