Search Bloguru posts

四季織々〜景望綴

https://en.bloguru.com/keimi

レトロロマンな光と翳。

thread
レトロロマンな光と翳。
「日本画の巨匠 名品版画展」に行ってきました。
松園さん、魁夷さん・・・たくさんの版画が展示されていました。

版画を見るというよりは、松園さんの描く女性の着物や帯、長襦袢や帯揚げ、着方に目がいきました。
どの着物も帯も、逸品揃いです。
このような色合いの着物が着たいものです・・・なかなか巡り合えません。



スライドショーを閲覧するにはジャバスクリプトが必要です。


紫陽花が咲く、旧三井倶楽部のお庭を我がもの顔で抜けて、旧大阪商船ビルの光と翳を我が家のように楽しみました。

帰りにアフタヌーンティーで、季節のパスタ「アボカドとシーチキンの冷製パスタ」をいただきました。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2009-06-19 00:06

雰囲気のある建物ですね

お腹一杯になりましたか。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-06-19 10:27

三角屋根の旧三井倶楽部の建物は、外観が絵になります。

建物の内部は、旧大阪商船ビルです。

アフタヌーンティーは、ポット入りの紅茶が付いてくるので、お腹いっぱいになりました。

People Who Wowed This Post

penta
Commented by penta
Posted at 2009-06-19 00:07

またまた、わたしとは違う時間の過ごし方をされているようで・・・同じ時代に生きているとは思えないです(笑)

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-06-19 10:28

関門海峡辺りで、時代変更線があるのかもしれませんね(笑)

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-06-19 00:46

木造りの重厚な雰囲気の屋敷ですね。

窓も大きくてゆったりした作りですよね・・・。

これは上村松園の「序の舞」ですか・・・。
日本画は良いですね・・・(^^)v

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-06-19 10:32

門司港レトロ地区と戸畑にある西日本工業倶楽部(旧松本邸)は『桜物語』の世界を彷彿とさせてくれます。


上村松園さんの「序の舞」です。
シルクスクリーンと木版画では、同じ作品なのに色の発色が違いました。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise