Search Bloguru posts

四季織々〜景望綴

https://en.bloguru.com/keimi

赤い橋・・・こころの原風景。

thread
赤い橋・・・こころの原風景。
この赤い橋を毎日見て育ったわけではないのだけれど・・・
橋といえば、この赤い橋がいつも一番に思い出されます。

生家から見える橋ではないし、この橋を渡ることも数えるくらいしかありません。

路面電車や電車の車窓から見えるこの橋のイメージが強い気がします。

幼稚園のバス遠足で、高搭山に登った時が生まれてはじめての橋の通行だったように思います。
可愛い?の少女の写真が残っています。

梅雨空の下、洞海湾は煙っていました。
晴れていたら、もう少し湾の色が青く見えたと思います。

久しぶりにきた高搭山だったのに、曇り空で残念でした。
#自然

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
ino.
Commented by ino.
Posted at 2009-06-23 00:17

父の仕事先がこの橋の下にありました。


昔、海の色は茶色でしたが今は青が戻ってますね。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-06-23 13:22

いろいろな海の生物たちも少しずつ戻ってきているようです。


今はエコタウンなっていますが、埋め立て途中の海は 赤い海 でした。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-06-23 01:14

イメージが強く残る橋なんですね・・・。

橋というイメージによくマッチしたということですね・・・。

けっこう大きな橋ですねぇ・・・。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-06-23 13:24

赤い橋ということで、とても印象深いです。


戸畑駅に電車が止まると赤い柱が迫ってくる感じがしました。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2009-06-23 03:12

大きな橋、何処と何処を結んでいるのですか。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-06-23 13:28

北九州市の若松区と戸畑区を結んでいます。


海の日頃には、ここで花火大会があります。とても綺麗らしいのですが、まだ一度も行ったことがありません。

People Who Wowed This Post

めゑ
Commented by めゑ
Posted at 2009-06-23 14:39

路面電車はもう走っていないのですね。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-06-24 02:00

よく乗車した路面電車の区間は、1992年に廃止。全線廃止は、2000年でした。

高校時代に乗車した区間には、モノレールが通っています。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise