Search Bloguru posts

四季織々〜景望綴

https://en.bloguru.com/keimi

朝の月・青空の月・白い月〜中元の月。

thread
朝の月・青空の月・白い月〜中元...
今朝、青空に浮かぶ月を見つけました。

もう半月になっていました。

青空に浮かぶ白い月がわたしは好きです。

本日は<中元>

中国の水をつかさどる神、龍王には三人の娘がいました。
この娘が、三人とも、陳氏椿という青年に恋をして、妻となり、それぞれ男の子を産みました。
この中で、一月十五日に生れた子は、上元一品の天官(人間に幸せを与える職)、七月十五日に生れた子は中元二品の地官(人間の罪を許す職)、十月十五日に生れた子は下元三品の水官(人間の災厄を取り去る職)という位を授かったそうです。
本来は、贖罪、つまり、罪滅ぼしの品を贈る日。
#自然

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
めゑ
Commented by めゑ
Posted at 2009-07-15 05:56

今の日本では意味がまったく違いますね。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-07-16 01:55

日本に伝わった時に、中元の時期がお盆の時期と重なっていたことから混同されて、今のお中元の習慣が残ったのだそうです。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-07-15 06:33

これだけ意味が変わった言葉も珍しいですね・・・、

ってそんな言葉たくさんありますね。

最近は日本でもお中元を贈る風習は消えつつありますね。
受けた恩はもらいどくという習慣が定着してきたようです・・・。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-07-16 01:57

思いこんでしまっている言葉がたくさんあります。

自分が信用できなくて、よく辞書を引きます(笑)

>受けた恩はもらいどく・・・そういうものなのですか?

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2009-07-15 07:39

もう一週間もすれば新月です

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-07-16 02:00

海に行かれるので、月の満ち欠けにも詳しいですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise