Search Bloguru posts

四季織々〜景望綴

https://en.bloguru.com/keimi

Blog Thread

日食は、どうして「食」べるという漢字なの?

thread
日食は、どうして「食」べるとい...
ここにも龍が登場してきます。

古代中国では、二匹の龍が、時々、日や月を呑み込んで、日食や月食を起こすと信じられていたようです。

明日のお天気は、午前中が曇り・・・らしいのですが、実際にはどうなるのでしょう?
神のみぞ知るですね。

ここでは、9時38分から日食が始まり、10時56分に一番欠けた状態になるようです。
88.5%
元の丸い太陽に戻るのは12時18分位です。

手作りの観察グラスをいただきました。
連続して観るのは30秒くらい・・・長くても1分以内にしてくださいとのことです。

次回の日食は、2012年5月21日7時26分で、91.2%の食分だそうです。
その時まで、観察レンズを保管しておきましょう!

あした天気になぁ〜れ♪


そして、2009年は、世界天文年・・・8月12日の夜には、ペルセウス座流星群が多い時には1時間に100個くらい見られるそうです。
星への願い事は、短く3回!!
火球(爆発するような流れ星)が見られることもあるそうです。
楽しい夜になりそうですね。
#自然

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
めゑ
Commented by めゑ
Posted at 2009-07-21 06:23

以前私が紹介した、鉄道旧トンネルでも鑑賞会が開かれるという話ですが、おそらく天気が悪いんでしょうね・・

次回に掛けます。

新聞報道↓
http://www.chunichi.co.jp/article/gifu/20090711/CK2009071102000019.html

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-07-22 02:39

JRを利用することが条件なのですね。


その時間だけでも太陽が出ると嬉しいですね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2009-07-21 08:21

明日は晴れると良いですね

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-07-22 02:46

雲が多いながらも、おひさまは顔を出しています。

People Who Wowed This Post

岩魚太郎
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2009-07-21 11:09

渓流釣りでの宿泊は野営でテントです。山中ですから晴れた夜は星が降り注ぐようです。

日食も月食も、この宇宙を創造した主は?だ〜れ?
と、満天の星空を眺めながら思いにふけっていました。
天地創造の全能の神様・・・
日食も、その神様が造られた一滴の仕組み?

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-07-22 02:48

渓流から見る星空は、神さまの尊大さを感じることでしょう。

日食の神秘も神さまの想いの一滴でしょうね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-07-21 20:50

今日のこちらのお天気は雨のち曇り・・・。

太陽が出ませんでした・・・。

テレビで見ましたけど・・・。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-07-22 05:55

薄雲に覆われていましたが、太陽は薄雲の中で光って、日食を見ることができ、自然の神秘を肌で感じました。


観察レンズで見ると、極小な太陽なので、テレビで見たほうが分かりやすいかもしれません。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise